ワクワク本。

 こんばんは。

母から、「チェック柄嫌いだっけ?」

私「柄にもよるけど、基本的にあまり好きじゃないけど・・・。」

「チェックシャツ」
母には少々大きいらしい。
あ~このチェックはちょと私には似合わないなぁ~(T_T)

チェックは私が着ると、どうも可笑しいのです。
カジュアル過ぎるので、あまり好きではないというものありますが。。。



さて、今読んでいる本が面白い。

 「日本人はどこから来たのか?」 海部陽介(著)

古代ミステリー。
アフリカで生まれた人類が、日本にやってきたのはおよそ3万年前から4万年前。
3つのルート(対馬ルート・北海道ルート・沖縄ルート)を通ってやってきた人々が、複雑に混ざり合って日本人になった・・・。

読んでいると、驚いたり、、、ワクワクもします。
面白い(笑)

私は知らなかったのですが、昨年夏にNHK「クローズアップ現代」で放送されたそうですね。

「左寄り?」と聞かれます(笑)
否定はしません(笑)



次は「チーズと文明」が気になっています。







今日のつかゆみ         チェックシャツ、1         草餅、2

美味しいケーキ。

 こんばんは。

今日はお店は休み。

ゆっくりスタート。
そろそろ花粉がきそうです・・・。

先日、友人とお昼ご飯を食べに行ってきました。(それは、ランチと言う。)

食事後、時間があったので、以前から気になっていた、ケーキ屋さんへ。

白い壁面に屋根は青色。
とても映えます。
可愛らしいお店です。
カフェも併設なので、行ってみたのですが、「本日販売のみ」の文字!!

あ~残念。。。
ケーキを買って帰宅。
夕食後に頂きました♪

 マジパンケーキ マジパンとアプリコットジャムがスポンジの間にあって、スポンジも美味しく、マジパンも香り、アプリコットも甘酸っぱくて、バランスの良いケーキでした。
他にも気になるケーキもあったので、次回はカフェで食べたいな♪

久しぶりのケーキ良いですね♪







今日のつかゆみ        関口知宏、1          姉のお菓子、1

バナナの甘味ケーキ。

 こんばんは。

 今日は春らしく暖かくなったようですね。
 
が、私は寒かったのですが・・・。

母は「何言ってるの~。今日は暖かかったよ。」

そ、そうか。。。

姉は今日から研修で、東京に行っているらしい。
月曜日に帰ってくるらしい。
母よ、ゆっくりできて良かったね(笑)


私はと言うと、今日は約一か月ぶりに美容院へ。
今、BOXボブを作っていて、形を整える為に頻繁に美容院に行くことになるのです。


帰宅後、昨日頂いた、砂糖の代わりにバナナを使った、パウンドケーキを・・・
♪ヾ(o´∀`o)ノ
  バナナスポンジケーキ 砂糖の代わりにバナナを使う・・・どんな味でしょう。
美味い♪(/・ω・)/ ♪
優しい甘さで、ほんのりバナナの香りがします。
クルミが良いアクセントになって、バナナで甘さを出す。と言う、方法が驚きです。
結構一切れが大きかったのですが、自然な味なので、飽きずに頂けます。


ナチュラルなお味でした+゚。*(*´∀`*)*。゚+

私もお菓子作り再燃するかな・・・。







今日のつかゆみ         100均、8         ヤングコーン、1

嬉しすぎる贈り物。

 こんばんは。 

今日は一応、休みです。

寒いです。
寒すぎて、お腹が痛くなります。
気を付けなくては・・・。


先日、友人がお店に遊びに来てくれました♪
OPEN後、初の友人来店☆

その時、この友人から、本当に、本当にうれしいモノをいただきました。

「時間がかかっちゃったけど・・・。」と

 旅のスクラップブック① スクラップブックです。(右が私。左が友人。めちゃめちゃ楽しそう。)
昨年のドイツ旅行に行った時の写真を、一冊にまとめてくれました。

まさかの贈り物!
 スクラップブック旅の 
一冊に旅順にまとめて・・・。
あ~旅を思い出す~。これ、食べたね~。この日は、天気よくて~。等々。


これ、時間がかかるに決まってます。
素晴らしいの一言です。
こんなにうれしい、手作りの贈り物は、大人になると中々もらわないもの。


私の喜びように、彼女は「そんなに喜んでもらえるなんて・・・(*´_ゝ`)」


いやいや、これは嬉しいですよ!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


私、正直、こんなに嬉しいプレゼントを友人からもらったことないです!!


そう思うくらい、手作りって、その人の気持ちが伝わるんだ。と身をもって感じ、嬉しかったのです。
手作りであるということは、その人の時間もいただいておるのです。



しかし・・・とった写真を、現像し渡すという感覚にしかなかった、私は・・・。

な、情けない・・・○| ̄|_




 今日も、またページを開けています。
 ありがとう!!







今日のつかゆみ          はだか男、多           チョコレート、4

パニック・イン・ザ・ヴィレッジ

 こんばんは。 

今日は、お休み。
お店が休みなので、ゆっくりしています。
やりたいことはありますが、少しづつです。


今、面白いアニメーションにハマっています。

「パニック・イン・ザ・ヴィレッジ」と言う、人形アニメーション作品。
ベルギーのアニメーション作家の作品です。
その名の通り、村の中のパニックなお話(笑)

日本でもDVDになっているらしく、ピエール瀧さんが、吹替しているそうです。(私はそちらは見ていませんが、絶対に字幕の方が面白いと思っています。)


私の大好きな世界です(笑)
主な登場人物も、3人。
「馬さん」と「インディアン」と「カウボーイ」

ほら、面白そうな匂いがプンプンします。


是非おすすめします(笑)







今日のつかゆみ        ヴィレッジ、3         
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

つかゆみ

Author:つかゆみ
自分の紹介ですか。

難しいなぁ・・・。


まぁ。。。
ブログで感じとって下さい
(-ω☆) 
(丸投げ。) 強いて言うなら収集癖があります。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード