スイス~彫刻パーク~

 こんばんは。

今日は今年最後?のジムへ行ってきました。(あと一日行けるか?!)
久しぶりに柔軟からルームランナー
スッキリしました
今日は一応、クリスマスイヴなので、夕食はローストビーフにします♪(食べ過ぎ注意。)



さて、、、スイス・ドイツ旅行記。

パウル・クレーの作品を見終え、彫刻パークへ。
 070_convert_20141215203410.jpg 素晴らしい道です。
空の色と木々の色とその影。
人もほぼいない。
のんびりしていて、心落ち着きます。
 072_convert_20141215203504.jpg 073_convert_20141215203543.jpg 彫刻パークです。
後から、きちんと躾のされた、小さなワンコを連れたおばあさんがきました。(放し飼いでも大丈夫なくらい躾されている。)
まるで映画のようです。
074_convert_20141215203611.jpg かと思えばロックなおじさんが散歩していたり。
何とも面白い(笑)
日本では見ない、聞かない鳥の鳴き声。
こういう時間って、日本にいると不可能。
貴重な時間です。
 
まだまだ広そうなので、歩いてみます。

と、続きは次回。






今日のつかゆみ        行列、多         断りのメール、1         サンタ帽をかぶるオジサン、1

スイス~アートを凝視~

 こんばんは。

今日は寝坊し、大慌てで30分で準備(笑)。
布団から出られない季節になりましたね。。。
朝、握り飯を作る予定だった米があるので、人生初の炒飯を今日は作りたいと思います。
炒飯ってすごく難しい料理なので、ずっと避けてきました。。。が、今日こそ作ります。
美味くできますように・・・。


さて、スイス・ドイツ旅行記。

美術館の中へ。
こちらはパウル・クレーの作品ではありません。
 064_convert_20141123222201.jpg 角度を変えて・・・066_convert_20141123222231.jpg
 
迷路のように歩くと、発見。067_convert_20141123222611.jpg あなたは何に見えますか?
色々な解釈が出来ますね。
写真が撮れるのも素晴らしいところ。
 068_convert_20141123222641.jpg こちらもパウル・クレーとは別の芸術家の作品。
良いです(´З`)☆
 
069_convert_20141123222712.jpg 案内すらアートです。

パウル・クレーの作品、写真がOKだったのですが、あえて撮らず目に焼き付けようと、凝視してきました。
 
彼の作品は思っていた以上にサイズが小さくてかわいらしい作品がたくさんありました。
いつも気に入った作品や直感で良いなぁと思ったポストカードを買うようにしていて、コレクションになりつつあります♪

少し、休憩して彫刻パークへ行ってみましょう。


と続きは次回☆





今日のつかゆみ       AMの質問、1        ディスプレイ、3 

スイス~のんびりと美術館へ~

 こんばんは。

12月も半ば。。。前半はバタバタと時間が過ぎていきました。
後半は割と時間があるので、大掃除やら今年までにしておきたいことを詰め込まなければ・・・。
街も急いでる。
昨日は仕事が終わり、選挙の投票へ行ってきました。
私の周りでは投票に行った人は少なそうだ・・・。



さて、スイス・ドイツ旅行記。

Bernの駅から美術館へは歩くにはちと遠いという事で、バスに乗り美術館前で下車。(山を登っていくようで結構な標高です。)
すぐに看板が・・・。
 058_convert_20141123221941.jpg ふふふっ。楽しみだ。

 歩いて美術館へ向かっていると、何とも素敵なお家が・・・。
 059_convert_20141123222012.jpg 物語に出てきそうな家です。
そばにいた別の観光客らしき人もカメラを向けていました(笑)
国は違えど、ツボは同じらしい。

すぐ開けた景色が・・・ 060_convert_20141123222038.jpg 美しいです。
なんと長閑な景色でしょう。。。

 062_convert_20141123222106.jpg 入口のオブジェ。
この輪っかの中に入って写真を撮った旦那さん。 楽しそうでした。
この輪っかに後ろの景色を入れてみたり、角度を変えてみたり。 面白い。

063_convert_20141123222133.jpg 見えてきました。
この波々、3つ並んでいるのです。 
カメラに収まりきらないのが残念です。
こちらの美術館の建築はイタリアの有名建築家レンゾ・ピアノと言う人のようです。
とても素敵な建物でした。

さて、ようやく中へ。。。
と続きは次回へ。



 

今日のつかゆみ       不在着信、1        カレー粉、1

スイス~道中も素晴らしい~

 こんばんは。

先日、ひっさしぶりに素晴らしい演奏を聴きました。
「得三」にて、キケ・シネシ&岩川光デュオ。
アルゼンチンから35時間かけて、日本ツアーで来日したようで、名古屋が千秋楽だとか。
仕事が終わり、大急ぎで会場へ。
店内満席 観に来ているお客さんもディープです♪
この方々の演奏が本当に、本当に素晴らしかった。
アーティストってこういう人たちのことを言うんだよ!と再確認。
何故だか、何回か目があつくなりました。
終了後、ご挨拶もできて良かったです。
うーん、良いライブでした。


さて、スイス・ドイツ旅行記。

パウル・クレーの美術館へ行く前に・・・。
Luzernの駅前に美術館があったので・・・。
050_convert_20141028203921.jpg 
時間があればぜひ行きたい!と二人で話し、まずはパウル・クレーセンターへ向かいます。

電車に乗って。
 051_convert_20141123221550.jpg 053_convert_20141123221702.jpg 車内から撮っているので、揺れるわ反射するわでなかなかうまく撮れませんでしたが・・・(笑)

勝手に途中で停まった駅で可愛らしい家を見つけては勝手に撮ってみたり。
 054_convert_20141123221732.jpg ※民家です。
煙突は見慣れましたが、最初はとても新鮮です♪

到着する直前に窓から見えた景色がとても素敵で・・・ 
056_convert_20141123221851.jpg 素敵すぎる景色。この並んだお家の下は綺麗な川が流れていました。
そして、到着した駅は・・・ 057_convert_20141123221916.jpg

さぁ、いよいよ美術館へ。


と、続きは次回。 引っ張るなぁ~(笑)

まぁ、ゆっくりとね・・・。






今日のつかゆみ        レッスン、2        片桐はいり、1

「ありがとう」が言えない。

 こんばんは。

今日は旅行記はお休みです。

もう12月ですね。
今月は前半がかなり忙しそうです。。。
そして、今日は寒かった


日常での驚き。

先日、あるお店でレジに並んでいるとき、前に大学生男子(おそらく)がレジで支払いをしていました。
すると、ポケットから財布か何かを出した拍子にイヤホンがポトっと落ちました。
が、一緒にいた友達としゃべっていて落ちたことに気づいていません。
私は一歩前へ出て、ポンポンとその子の腕をたたき「落ちましたよ。」っと教えました。
すると、大学生男子は私の顔を見ることもなく「あっ。」と言い、ポケットへしまいました。そして何事もなかったかのように去っていきました。

えっ・・・無視???

・・・驚きです。 
人として、そこは「ありがとうございます。」と言うべきじゃ?
別にお礼を言ってほしいわけではありません。 私がしたことに対して、何も返してこないことに唖然というか・・・。
誰かに何かをしてもらったら、「ありがとう」と言う言葉で返す・・・。
これができないって致命的でしょ・・・。

当たり前なことではないの?
そう言うと、人は「若い子はそんなもんじゃない?」とか、言うけど、若けりゃ良いのか??
そういう問題じゃないでしょう?

仕事の休憩中でしたが、なんだか気持ちがスッキリしませんでした。

「教えてやらなきゃ良かった。」と性格の悪い私(笑)。






今日のつかゆみ       受け取り・返却、1         毛玉取り、1
11 | 2014/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

つかゆみ

Author:つかゆみ
自分の紹介ですか。

難しいなぁ・・・。


まぁ。。。
ブログで感じとって下さい
(-ω☆) 
(丸投げ。) 強いて言うなら収集癖があります。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード