

ドイツ旅行~初見楽器~

 こんにちは。

今日は久しぶりにジムへ
汗を流してきました。

体も軽くなりました。



さて、ドイツ旅行日記。

4月15日、9日目。


Trier観光していると、どこからか素敵な音色が

 近づいていくと・・・ストリートミュージシャン
 
271_convert_20130722174730.jpg 「ハンマードダルシマー」と言う楽器だそうです。
弦を叩く。。。からハンマード。
ギターとピアノの中間の楽器だそうです。

とても素敵な音色です。
私がカメラを向け感激していると、「スゴイだろ~?」「どやっ!」と、どや顔で演奏してくれました(笑)。
 273_convert_20130722174805.jpg
とても素晴らしかったです。
この人のはかなり古い物のようです。
楽器はばらせるようになっていて、この黒い鞄に入れて(スゴイっ)持ち運んでいるそうな・・・。

他には歌っている人もいれば、ジャグリングしている人もいたり。
何とも楽しい雰囲気です。

274_convert_20130722174844.jpg 「Trier大聖堂」
とっても大きく、立派な大聖堂です。

中へ・・・275_convert_20130722174912.jpg 276_convert_20130722174941.jpg ロマネスク様式の教会。
彫刻が素晴らしい。

277_convert_20130722175020.jpg 
このパイプオルガン、圧倒される大きさでした。


大聖堂に別れを告げ、、、

ちょっとお腹が空いてきました。

何か食べたいな~♪


と、続きは次回。







 
 

今日のつかゆみ      走、1.5        引き取り、1       踊る人、多

ドイツ旅行~3つ目の世界遺産~

 こんばんは。

昨年、NHKスペシャルで「ダイオウイカ」の特集を見ました。

ダイオウイカ・・・ハマる
謎めいた存在。
気になる・・・。

一昨日、昨日と、NHKでダイオウイカと深海のサメの特集が放送されていて、録画ですっ!

最近の私の気になる存在・・・「深海生物・ダイオウイカ
特集本買っちゃったし・・・



さて、ドイツ旅行日記。

円形劇場に別れを告げ、バスへ乗り込み次の場所へ。

こちらもユネスコの世界遺産です。

ポルタニグラ
261_convert_20130722174424.jpg
古代ローマ時代の建築物。
建物は黒いですね。
ちょうど修復工事をしているようです。

ポルタニグラとは、ラテン語で「黒い門」という意味だそうです。

ここは、円形劇場よりも、より観光地な雰囲気。
私は、あの円形劇場のような、ひっそりと、そして偉そうじゃない(笑)、「円形劇場」の雰囲気がとても好きです。

ちょっと、ショッピング街を歩いてみます。
267_convert_20130722174508.jpg 適度な賑わいでなかなか良いです
アジア人の少なさには驚きましたが。。。
日本人は一人、二人見たくらいでしょうか。

広場では、
 268_convert_20130722174542.jpg シュパーゲル(Spargel)、白アスパラです。
日本に持って帰りたいくらい。
私は、緑のアスパラよりも好きです

269_convert_20130722174616.jpg八百屋さん 270_convert_20130722174644.jpg 花屋さん

素敵ですね~(´ω`)♪

と、また歩きすすむと、、、




続きは次回☆








今日のつかゆみ       微妙接客、1       

ドイツ旅行~鳥の声だけ~

 こんばんは。

本日、愛知県は大きな花火大会があるらしく、お店はお客さんがかなり少ない(笑)

露骨ですね。



さて、ドイツ旅行日記。
 
「円形劇場」に到着です。
アリーナは長さ75m、幅50mで、25000~30000人の観客を収容できたそうです。
ユネスコの世界遺産に登録されているそうです。
248_convert_20130722173717.jpg かなりの大きさ。
鳥の声しか、きこえません。

249_convert_20130722173800.jpg 下まで降りてみましょう。
二か所、地下に続く階段があるようです。
行ってみましょうっ♪

舞台の昇降する機械が置かれていたそうです。
奈落ですね。
253_convert_20130722173900.jpg入り口。

!!!
254_convert_20130722173940.jpg 一歩入っただけでめちゃくちゃ涼しい。。。と言うか、寒い。
吐く息が白いっ!!
外は20℃以上あって、暑かったので、温度差にビックリしました。

256_convert_20130722174030.jpg 257_convert_20130722174100.jpg 258_convert_20130722174137.jpg
外の光が差し込んでいるので、明るいですが、写真で見るほどの明るさではなく、薄暗ーい感じです。

涼しい♪から、寒いに変わり、早めに出口へ(笑)
259_convert_20130722174220.jpg
地上へ~。。。ま、眩しい。

260_convert_20130722174355.jpg
今はコンサートや剣闘士たちの闘いを真似たりする古代ローマを記念する祭典も開催されているそうです。


さて、次行ってみよー♪

と、続きは次回☆







今日のつかゆみ        平和に笑い、3        

ドイツ旅行~萌える建物~

 こんばんは。

7月ももう後半ですねぇ。

早いっ。
雷がゴロゴロとなる、夕立・・・結構好き。

なんか、ちょっとワクワクする(笑)

嫌いな方には申し訳ありません。。。。



さて、ドイツ旅行日記。

4月15日、9日目。

歩いていると・・・道の向こう側に、244_convert_20130722173502.jpg 美術館のようです。
残念ながら、時間がなかったので、通り過ぎます。

と、何やら見えてきました
 245_convert_20130722173537.jpg ムム、何だか「萌え」な雰囲気

どうやら裏側のようです。
 246_convert_20130722173606.jpg ワタクシ、萌え萌えです。
アー写が撮れそう(笑)
古代ローマに造られた皇帝の大浴場跡、「カイザーテルメン」

世界遺産です
 
残念ですが、工事中のようで、中には入れませんでした

ここも通り過ぎ、「円形劇場」へ。

結構な坂を登り・・・
 
到着。
 247_convert_20130722173646.jpg 入り口です。
これは期待できる景色☆(遠足なのか、子供たちが沢山いたので、写りこまないところを撮るのに時間がかかっています(笑))

さて、中へ・・・

っと続きは次回です☆







今日のつかゆみ       ライオンキング、1       天候差、1

ドイツ旅行~ローカルな雰囲気~

 こんばんは。

今日は久しぶりに買い物をしました。
勉強も兼ねて・・・。

marimekkoのサボを購入

よーし、明日からも頑張ろっと!!



さて、ドイツ旅行日記。

Trierに到着。

駅の壁には・・・ 239_convert_20130722173205.jpg 240_convert_20130722173233.jpg 地図です。
とても素敵な地図です♪

ワクワクしてきました~。

241_convert_20130722173303.jpg 駅のすぐ前にはソーセージが・・・
とってもいい香りが誘います(笑)

まだまだと、、、

通り過ぎ、まちの方へ、、、242_convert_20130722173340.jpg
だいぶローカルな雰囲気です。

若者もやはり、田舎の雰囲気になります(笑)
あと、女の子の体型のぽっちゃり度があがります。(Trierの現地の方、失礼。)

地図を片手に歩いていると、、、

 243_convert_20130722173413.jpg 城壁
萌え 
映画の世界のようです。

これから向かうところがますます期待できる雰囲気♪




と続きは次回☆









今日のつかゆみ      サボ、1       パンツ、1 

ドイツ旅行~古い家とモーゼル川~

 こんばんは。

何だかちょっと疲れましたぁ。

でも、明日はお休み♪

母と名古屋へ買い物です♪

素敵な出会いがあるといいなぁ~。


さて、ドイツ旅行日記。

4月15日、9日目。

電車から見えた景色。
 228_convert_20130722172809.jpg 229_convert_20130722172839.jpg とある駅で停車したときに車内から、、、
築100年は普通のようです。
この家も相当古いと思われます。

230_convert_20130722172911.jpg 231_convert_20130722172937.jpg 233_convert_20130722173017.jpg
何とものんびりな景色です。
(残念ながら、ガラスが反射してしまっていますが・・・。)

だんだんと、ブドウ畑が増えてきます。
Trierはブドウ栽培とワイン造りが約2000年前から盛んのようです。

235_convert_20130722173101.jpg これまた古そうな建物☆
可愛らしいですね♪

景色を楽しんでいるうちに、Trier(トリアー)に到着です
 238_convert_20130722173131.jpg
さて、残りの時間を楽しみましょう~!!


と続きは次回。








今日のつかゆみ        平和、1         新エアコン、1

ドイツ旅行~神パン&城~

 こんばんは。

昨日はジムへ。

プールは短時間入るだけでものすごく体力を使います。

家に帰ってくると眠気の嵐です(笑)

少しずつ体力をつけよっと。



さて、ドイツ旅行日記。

4月15日、9日目。

いよいよ観光と言う観光はこの日がラスト。。。

一日に結構詰め込んだ日でした。

行先は、コブレンツから、電車で2時間くらいだったか、Trier(トリアー)と言う街へ。


日本で言う、新幹線のような電車に乗って・・・。

電車はかなりゆったり♪
 
コブレンツの駅で買ったパンを遅めの朝食に。

 224_convert_20130722172610.jpg
これが、本当に美味しかった!!!
今まで食べた調理パンベスト1に輝きました

ザワークラウトと脂身の無いハンバーグ、レタスが挟まっていて、
一口食べただけで、もう天国

このザワークラウトの甘酸っぱさがお肉とこれでもかって言うほど合っている。

旦那さんは次の日、買ってました(笑)

朝食、最高♪
 225_convert_20130722172645.jpg 左は旦那さんのゆで卵サンド。
こちらも美味しそう
 
このパン、見よう見真似で作ってみたけど、あの味にはならなかった。。。

あ~また食べたい(´ε`)
簡単なものが美味しいって凄いですよね~。

そんな、気分も上がっているときに、現れた、、、

226_convert_20130722172729.jpg 「お城」
萌え・・・

お城の数は大小、2万ほどあるそうです
驚きです。
電車は山沿いを走っていたのですが、ずーっと城壁が続いていました。(崩れているところもありましたが。)


まだまだ、到着には時間がかかりそうです。


と、続きは次回☆









今日のつかゆみ        余裕、1       ダサ流行、1

ドイツ旅行~夕食と意地写真~

 こんにちは。
 
あ、暑い。。。

本格的に夏がきた感じがします。。。セミの鳴き声とともに。。。( ̄Д ̄)
恐怖です。

はぁ。
ビビらない無関心さが欲しい。。。


さて、ドイツ旅行日記。

4月14日、8日目。

コブレンツ一日目の夕食は・・・

タイ料理♪

ビールでかんぱーい。
 220_convert_20130710181912.jpg
私は・・・家でもよく登場する、パッタイ♪を注文。

二人前あろうかと思う量。
さて、、、全部食べられるかな??(笑)

ナンプラーもかけ、いただきます♪

ウマい
ニラは少なめ。
葉っぱ系がたくさん入ってました。

肉は牛肉でした。(ドイツ人の好みにしているのでしょうか。)

家で作るときは入れないので、これはガッツリな味でした。
・・・少々残してしまいました。

でも、二人前ほどの量ですから・・・。

お腹もいっぱいになり、またゆっくり歩きながら、一杯飲んで帰ろうと、、、

駅のすぐそばのレストランで・・・
白ワイン♪
 221_convert_20130710181947.jpg
ウマし。
何ともダラダラとのーんびりを楽しんでおります。

旦那さんがかなり素敵に写真を撮っていたので、コツを教えてもらい、
もう一度トライ。
 222_convert_20130710182017.jpg
なかなか良い感じに撮れました
意地になって私もキレイに撮るっ。と必死。(笑)

さて、明日はいよいよドイツ最終日。

詰め込んで観光だっ!




っと、続きは次回☆








今日のつかゆみ       必死、30        来た、1

ドイツ旅行~コブレンツ町歩き④~

 こんにちは。

今日は休みで、ジムへ行ったのですが、ロッカーが全部埋まってしまっていて、空き待ち。。。

その間にも続々とお客さんが入ってくる・・・。

 帰りましょう・・・。

次こそは行くぞっ。



さて、ドイツ旅行日記。

4月14日、8日目。

コブレンツは何ともゆるーい雰囲気です。

小さな広場を通りかかると・・・
 215_convert_20130710181340.jpg いたずら小僧でしょうか。。。
2分に一回くらいのペースで口から水を「ぴゅーっ」と吐きます(笑)
瞬間を撮りたくて、旦那さんと数分ここでねばる(笑)
そのおかげで、何とか撮れました♪
面白いです。

またまた小さな広場で・・・
216_convert_20130710181454.jpg 「ノアの箱舟」
動物たちの顔がひょうきんで面白いです。
ここでも時間を費やす私。

旦那さんは地図を片手に調べている。(のんきな私である。) 

218_convert_20130710181734.jpg
陽と建物の雰囲気がとても良いです。

コブレンツの桜。
 219_convert_20130710181826.jpg 逆光だけど・・・(笑)
日本で見ない桜
花弁がとても可愛らしかったです。

さてと。。。
夕食にしましょうか。

っと続きは次回☆








今日のつかゆみ      変更、1        サマーニット、1

二つの笑い。

 こんにちは。

今日は突然の雨に、少々喜び(笑)

ドイツ旅行日記はお休みです。


先日、母がテレビに映っているガチャピンをみて、「アレなんだっけ、、、デコピン!」


私「・・・ガ、ガチャピンだよ。」

母「あ~(笑)ゲチョピン、ピックか(笑)」

私「いやいや・・・ガチャピン、ムックだよ(笑)」

笑いながら話しているため、分けわからないことになっている母でした。


そんな母と今日はジムへ。(どんな母だ。)

母はプールへ。

私は筋トレへ。

トイレに入ろうと戸を開けると同時に笑ってしまった。

 デカすぎるスリッパ。
デカすぎるスリッパ。

注:ちなみに私の足の大きさは24㎝

履いているスニーカーを脱がなくてもいいという。

笑ってしまいました。

デカすぎるスリッパをトイレの中で撮る私。
何回か撮りなおしてるし(笑)

人生でそんなに撮ることは無いであろう。



スリッパ。







立派なスリッパである。




・・・。










今日のつかゆみ      動かす、120       姉メール、1

ドイツ旅行~コブレンツ町歩き③~

 こんばんは。

連日暑い日が続いてますね。。。

体がついていかないです(泣)

今日はさっぱりな夕食にしよう。。。



さて、ドイツ旅行日記。

4月14日、8日目。

ゆっくり戻りながら町歩き。

観光地なので、結構人が多い。

 211_convert_20130708184303.jpg 良い風景です。
のーんびり。

212_convert_20130708184233.jpg 空のブルーと教会のコントラストがとてもさわやか。 
まだまだ木は冬の木ですね。

213_convert_20130708184340.jpg 上を見上げると・・・あら、こんにちは。
ビックリしました。
こういうことがあるので、ありとあらゆるところに目を向けます(笑)

214_convert_20130710181226.jpg
鐘の鳴る音に、異国であることに景色以外にも音で感じます。
建物に横の建物の影がうつしだされて、自分で言うのもなんだが、この感じ好きです。

もう少し歩いて、夕食を・・・。

と続きは次回。








今日のつかゆみ       他社員、4       

ドイツ旅行~ドイチェス・エック~

 こんにちは。

今日はジムへ。

ひっさしぶりのプール。
思っていた以上にハードでした。

でも、気持ちがいい。
案の定、終わってからの睡魔が凄いですけど・・・。
ゆっくりやろうっと。



さて、ドイツ旅行日記。

4月14日、8日目。

ようやく目的地へ。

206_convert_20130708183834.jpg と、こんなところにアート作品でしょうか。
207_convert_20130708183943.jpg 蓮と向日葵?
どなたかの作品でしょう。。。

ヴィルヘルム皇帝の騎馬像を正面から・・・
208_convert_20130708184017.jpg 見事に逆光です(笑)
騎馬像の下に入れるみたいなので、そこからドイチェス・エックを撮ろう♪

209_convert_20130708184058.jpg 騎馬像の横の階段から登ります。 大きい~。

・・・では。
こちら~ 
 210_convert_20130708184139.jpg おー!!キレイですっ。
旗も綺麗にながれています。先ほどのアート作品が先端に見えます。

先端から撮ろうと思ったのですが、何がなんやら分からなかったのでやめました(笑)

右側がライン川、左側がモーゼル川。
古代ローマの時代から軍事的にも経済的にも重要な交通の要所のようです。

コブレンツの語源は「合流」と意味しているそうです。

みんな思い思いの時間を過ごしています。

のんびりです。

さて、戻りながら町歩きをしますか。


と、続きは次回☆







今日のつかゆみ       トド、1        水、120

ドイツ旅行~視線と要塞萌え~

 こんばんは。

先日、旦那さんが帰宅したとき、家の戸の前にカブトムシがいたそうです。

それもメス。
5階まで上がって来なくてよろしいっ。 2階~4階飛び越えて来ないで。。。
しかも家の前。

私なら家の中に入れなかったことでしょう。。。あ~ムリムリ。





さて、ドイツ旅行日記。

前回の続き・・・

ライン川に沿って歩き、ドイチェス・エックへ。


!!!
 201_convert_20130706171056.jpg 川の向こう側に何やら古い建物が・・・
萌える(笑)

もう少し近づいて・・・(あんまり変わっていないか・・・。)
 203_convert_20130706171232.jpg 「エーレンブライトシュタイン要塞
1801年に破壊されたのち、再建されたそうです。

観光地なので、結構キレイになっているようです。(時間の都合上行っていません。)

そう、観光地なのですが、、、アジア人の観光客が見事にいない(笑)
物凄く視線を感じる・・・。

 204_convert_20130706171312.jpg 建物に萌える~ ホレボレです。


いよいよ近づいてきました~

ヴィルヘルム皇帝の騎馬像を後ろから・・・ 205_convert_20130708183755.jpg
皇帝が向いている方が、ライン川とモーゼル川が合流する、ドイチェス・エック。

ついに到着します♪

 
と、続きは次回☆







今日のつかゆみ      店内地獄、4       無処理、1

ドイツ旅行~コブレンツ町歩き②~

 こんにちは。

むっさむさですね。
湿気で洗濯物も乾かない・・・。

土曜日の買い物は苦痛です(笑) 人がうじゃうじゃ。



さて、ドイツ旅行日記。

小腹が空いたと、Cafeを探す。
 
シュトレイゼルの乗ったフルーツケーキ。
 195_convert_20130702184514.jpg 私はリンゴで旦那さんはベリー。
ベリーは甘酸っぱくてとても美味しかった♪
りんごは甘かったので、ちょっと飽きちゃうかな・・・(笑)でも、美味しいです♪


また歩き出します。

と、目の前に大きな建物が・・・「選帝侯の城
 196_convert_20130702184550.jpg 建物全体が入るようにするにはこの距離が限界・・・。
標識などが入って残念。

ちょうど、何か展示会みたいなものをしていて・・・中に入れそう♪
 197_convert_20130702184721.jpg 入り口の手前に・・・可愛らしいベンチ。
よく見ると小さな人が座っています(笑)

素敵 198_convert_20130706170916.jpg

どうやら修復師の展示会のようです。
見入ってしまいました。

城の裏側は、、、庭園 200_convert_20130706171007.jpg 左右にまだまだ広がっていました。
庭園を超えるとライン川が。

では、ライン川沿いにドイチェス・エックへGO


続きは次回☆








今日のつかゆみ        靴下、1      急な雨、1        

ドイツ旅行~コブレンツ町歩き①~

 こんばんは。

もう、7月なのですね。

早い~。

初めて煮卵を作ったとき、かなりうまくできて、楽勝~っと思っていたら、それ以降、うまくできない・・・たまたまだったのか。。。

今では作るのが難しいものとなった。



さて、ドイツ旅行日記。

4月14日、8日目。

コブレンツの町を歩きます。
 
 この標識が何だか可笑しくて・・・ 189_convert_20130702184118.jpg 乗り上げて停めろってこと?(笑)
思わず笑ってしまいました。

標識は面白いものがたくさんあるので、つい写真を撮ってしまいます。

広い道路の向こう側には素敵なデザインの建物が・・・
 190_convert_20130702184222.jpg 家ではないみたい・・・

・・・。
191_convert_20130702184259.jpg 中は赤です。
どうやら学校のようです。
そちら側を歩いていたら気付かなかったかも。

すぐ道沿いに・・・
193_convert_20130702184347.jpg 何とも可愛らしい子が・・・。
いつもお疲れ様です。
両側から水かけられちゃってます。

面白いなぁ♪

大通りの交差点で一度で渡りきれず、真中で待って横に目をやると・・・

194_convert_20130702184436.jpg
何てことでしょう。
とてもきれいです
待っている時間も目を楽しませてくれますねぇ。


ちょっとお腹が空いてきました。

軽いものを・・・とCafeへ。

っと続きは次回。







今日のつかゆみ      憩いの場、1        麺Day、2

ドイツ旅行~コブレンツ到着&桜~

 こんばんは。

セールが始まったようで・・・
行きたいような・・・でも、あまり余裕がない・・・。

気分転換に行きたいところですが・・・。


さて、ドイツ旅行日記。

4月14日、8日目。

まずは宿泊先へチェックイン。
 185_convert_20130629185645.jpg
なかなか良い部屋です。

さぁ、街へ行ってみましょう。
 186_convert_20130629185723.jpg 駅のすぐ横の郵便局。
三本の桜がとても春らしい
日本ではあまり見ない桜ですね。
ドイツではソメイヨシノはあまり見かけません。

187_convert_20130629185815.jpg 見上げて撮ってみました。
なかなか上手く撮れました
この建物はデパートのようです。

188_convert_20130629185848.jpg KOBLENZ(コブレンツ)中央駅。
素朴な雰囲気。
とても好きな雰囲気です


まだまだ時間はあるっ
さ~て、歩くぞ~




続きは次回☆ 






今日のつかゆみ      移動、1       久しぶりドーナツ、1
06 | 2013/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

つかゆみ

Author:つかゆみ
自分の紹介ですか。

難しいなぁ・・・。


まぁ。。。
ブログで感じとって下さい
(-ω☆) 
(丸投げ。) 強いて言うなら収集癖があります。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
