

ドイツ旅行~ペルガモン博物館③沢山の柄~

 こんばんは。

今日はバタバタで、1時間半ほど仕事延長~。

つかれたぁ。


明日はいよいよ友人の結婚式。

余興も何とか出来そうです。

友人のリクエストで「ハナミズキ」を弾きます。

ソロ弾きです。(歌わなくて良いので♪)


 緊張しますが、頑張ります。



さて、ドイツ旅行日記。

9月11日、9日目。

IMG_0503_convert_20130325191049.jpg とっても大きな織物。
即写真。
携帯の待ち受け画像に決定ですね♪

IMG_0504_convert_20130325191121.jpg 可愛い☆

IMG_0508_convert_20130328191502.jpg  IMG_0510_convert_20130328191551.jpg 

IMG_0514_convert_20130328191731.jpg これ、ドーム型になった天井なのです。
木です。
真下から撮ってみたらとても素敵でした。

IMG_0515_convert_20130328191921.jpg IMG_0524_convert_20130328192639.jpg
 私はこのタイルがお気に入りです。
とっても可愛い模様と色使い♪

IMG_0520_convert_20130328192056.jpg 所々、破れて今にも崩れてしまいそうな織物。

他にもとても可愛い柄のものがたくさんありました。
IMG_0523_convert_20130328192559.jpg

IMG_0525_convert_20130328192758.jpg

柄の複雑さに見入ってしまいました。
目が痛かったですから(笑)

次回は離れて見られる展示品です(笑)









今日のつかゆみ     服地獄、3      汗、1

ドイツ旅行~ペルガモン博物館②~

 
こんばんは。

前日、まぁまぁ暖かかったので、マリメッコのシャツを着て仕事に出たら・・・

調子に乗りすぎました・・・とっても寒かった

シャツの下に着ておけば良かった・・・。

季節の変わり目は洋服選びに苦労します。




さて、ドイツ旅行日記。

9月11日、9日目。

「ペルガモン博物館」の続き。

イシュタールの門 「イシュタールの門」
バビロニアの古都バビロンにあった市壁の北門を復元したもの。
カメラに入りきらないので・・・

IMG_0498_convert_20130325190753.jpg 向かって左側。  IMG_0499_convert_20130325190830.jpg 向かって右側。

IMG_0500_convert_20130325190903.jpg IMG_0501_convert_20130325190941.jpg

コバルト色の釉薬をかけたタイルに目を奪われます
この大きさにも驚かされます。


ここからはイスラム美術品ゾーン。
 IMG_0502_convert_20130325191010.jpg 期待できそうです。

この時点で、かなりの情報量にパワーを使っています。


と続きは次回☆








今日のつかゆみ      ひたすら、1       

ドイツ旅行~ペルガモン博物館~

 
こんばんはー。

今日は母と名古屋へ。

リフレッシュできました。

友人の結婚式まであと6日。。。

余興練習頑張ろっ



さて、ドイツ旅行日記。

9月11日、9日目。

 爽やかな朝です。
このベルリンではとっても暖かかった。 カッセルは物凄く寒かったのに・・・。

ちょっと遅めの朝食です。

 ベルリン中央駅の中にあるお店で・・・カリーヴルスト カリーヴルスト
その名も、ソーセージにカレーパウダーがかかったスナックです。

と・・・ウマウマパン ハードパンに野菜ハムがたくさん挟まったパン♪

朝から最高な食事。

この、カリーヴルストは今のところ、ケルンで食べたモノが一番美味しかった。
食べ比べですね~♪

お腹も満たし、またまたビール片手に「ペルガモン博物館」へ・・・(またビールですか。)

 IMG_0477_convert_20130310184405.jpg 到着です。
周辺は、
5つの博物館と美術館を抱える島なのです。

ここが本当に素晴らしかったっ☆

世界屈指の西アジアコレクション、古代遺跡を復元展示しているのです。

IMG_0478_convert_20130310184434.jpg
そう、写真撮影がなのです
古代ギリシャの都市ペルガモンで発掘された「ゼウスの大祭壇」。

終始圧倒されます。

そりゃ、カメラ向けまくり。(笑)

IMG_0483_convert_20130310184748.jpg 手前はモザイクです。
これ・・・思わず見入ってしまいました。

IMG_0486_convert_20130310184903.jpg
  
IMG_0495_convert_20130310184937.jpg 上からみたモザイク。 感動してしまいます。
写真で見るより、もっと色鮮やかなのです。

あともう少し、「ペルガモン博物館」お付き合いください。




では、次回☆







今日のつかゆみ      好きうどん、1       便利グッズ、1       桜餅、3

ドイツ旅行~素敵な場所~

 こんばんは。

スーパーでカートをひいて歩いていたら、前からカートをひいた横にデカいおばさんがきて、すれ違う時にお互い進むほうが同じで右左に繰り返し、すれ違いざまに「うっとうしいっ。」と吐き捨てるよに言われました。



うーん・・・少なくとも私、あなたより「うっとうしい人間」ではないと思うよ。 

私、そんなに太ってないし、そんなにだらしない格好してないし。

何とも「可哀想な人」を目の当たりにした瞬間でした。




さて、ドイツ旅行日記。

9月10日、8日目。


ソニーセンターへ向かいます。

 さらに近づくソニーセンター 人のざわつく音か大きくなってきました。
人がたくさんいます。

さらに近づく・・・ 到着ソニーセンター 到着
とっても大きい!!
みんなすごく楽しそうに食事をしている。

みんな笑顔です。

とても良い雰囲気。


レストランが沢山あって迷う・・・。

目ぼしいお店を見つけ、二階へ。

ビールを注文。
 ビール三昧  すべて違うビールです。
各300mlくらいあるのかな・・・。

これ、二人で全部飲みました。

美味いです♪

食事は・・・ウマご飯 野菜がたっぷりのサラダにスパイスのきいたチキンが乗っかっています。
野菜がとってもみずみずしく、美味しい。


とっても美味しくいただきました。


さて、明日は美術館へ♪


と、続きは次回☆








今日のつかゆみ      苦場所、1       雪の宿、1

ドイツ旅行~ポツダム広場へ~

 こんばんは。

お久しぶりです。。。

今日から怒涛の連勤の始まり。

ギターの練習若干焦る。。。




さて、ドイツ旅行日記。

9月10日、8日目。


この日の夕食は・・・もちろん電車に乗って出かけます。

目指すはポツダム広場。

オブジェ
到着した、「ポツダマー・プラッツ駅」の階段のところにオブジェが・・・
面白いです。

カメラを向けていたのは私達だけではありませんでした。
大人気ですね。

地上へ上がると、「ベルリンの壁」が展示してあります。
ベルリンの壁
凄いですよね、、、こんな大きな壁を一晩で建てたのですから。。。(゜Д゜)Γ
記念撮影している人がたくさん。(見計らって撮るのが大変でした。)

細いビル あまりのビルの細さについカメラを向けました(笑)
まぁ、左のビルは三角形だとは思うのですが。。。

さて、ソニーセンターへ向かいます。
映画館や映画博物館、レストランやバーなどが入っているのです。

遠くからでも見えてきましたっ
近づくソニーセンター
ワクワクしてきました(≧∀≦)♪

サーカスの天井みたい(笑)

ここから見るだけもかなり大きそうです。



と、続きは次回☆








今日のつかゆみ      ゴミの嵐、多       こっこ、6

ドイツ旅行~ひたすら歩く~

 こんにちは。

今日はかなりお久しぶりの日曜休み 

と言っても、どこかへ出かけたわけじゃないのですが(笑

ゆっくり過ごしました。


さて、ドイツ旅行日記。

もう少し散策。
  美しい景色。 現地感があって、こういう景色は好きです。
写っている人たちの薄着な感じが、気温を示しています。

そう、ベルリンはカッセルに比べるとかなり暖かかった。いや、若干暑かった。

2人の人 アーケードの両脇はカフェやレストランやショップが並んでいます。

見上げると男の人と女の人の人形が・・・。

きっと何か意味があるのだろうと思うのですが、私には分かりません。

脇のお店。
 ピローネ 発見。
「PYLONES」(ピローネ)
フランスの雑貨ブランド。

日本だと、プチコキャンと言う、直輸入の輸入雑貨ショップでのみ、取扱いブランドなのです。

一応、入ってみましょうか。

売っているものは少し普通のものが多かったかな・・・。
ハイデルベルクで覗いたお店の方が面白かったかなぁ。(あくまで面白さを求める私。)


こんなところに素敵な風景が・・・
IMG_0456_convert_20130301195423.jpg どうやら、ベルリンの街の地図のようです。通り沿いにポールが建っていて、立体地図のようです。
このポップな色がとっても好きです。
チュッパチャップスみたい(笑

もっと近づいて写真撮れば良かった(´ε`;)と今更ながら後悔。。。

この時、かなり歩き疲れていたのです(笑

道を挟んで隣にはドイツ最大のプロテスタント教会の「ベルリン大聖堂」
IMG_0460_convert_20130301195451.jpg
信号機などが若干お邪魔ですけどね・・・(笑

 残念ながら今回は時間がなく、中にへは入れませんでした。


さて、もうそろそろ夕食の時間が・・・。

電車に乗って出かけましょう。



続きは次回。








今日のつかゆみ      理解できない行列、1       日本犬、多

ドイツ旅行~trippen~

 こんばんは。

いやぁ~花粉症やばスです( ̄Д ̄;)

小学生の頃からの付き合い。

マスクが苦手なので、薬だけでなんとか耐えております。



さて、ドイツ旅行日記。

ついに、目標であった「trippen」本店へ。

 Trippen trippen
素敵。
うほほ~♪
店内に足を踏み入れると、もう目移りしてしまって、若干興奮状態。

奥にはメンズも・・・。
メンズになると、デザイン性に欠ける・・・。

レディースの方が断然に素敵。

ここで・・・もちろん購入しました♪

こちら♪(光で若干とんじゃってますけど・・・。)
 正面 正面。

サイド フリンジがお気に入り☆
  

底 底もデザインされた形。
trippen」の「」なのかな・・・。

お気に入りが増えました。

日本で買うと、お値段が倍するので、なかなか手が出なかったのです。
あと、日本で売っているのは、普通の形が多くて(よく言うナチュラル系を好む人ターゲット)、個性的なものが少なかったのです。




店員さんもとっても素敵で、比較的年齢はマダムな感じ。

ドイツではお客さんも年齢は上の方が多いようです。

 
 ある程度、ほったらかしにしてくれる接客は、ゆっくり選べられるのです。

2時間くらいいたかも・・・(笑)


店に入るや否や、すぐ近づいてくる店員さん・・・日本では多いけど、あれは本当に苦手。




天気も良く、気温も高く、気分もルンルンです。

ドイツ、特にベルリンって、ファッションの最先端って感じではなく、とても個性的。

そこにとても惹かれます。





ちょっとお腹が空いたので、食事。

時間は16時。
 スープ スープとパンで腹ごしらえ。
すぐそばに、チュンチュンとスズメがいたので、パンで餌付け(笑

あ~のんびり。


もう少し散歩してみますか。







今日のつかゆみ      驚く、1      CD、1

ドイツ旅行~素敵な中庭~

 こんばんは。

3月31日は友人の結婚式。

それに伴い、余興を頼まれ、、、ギター練習を始めました。

頑張らなければ。。。友人のために。。。




さて、ドイツ旅行日記。

9月10日、8日目。

Hackescher Hofe(ハッケシャー・ヘーフェ)へ。

中庭ブームの火付け役となった、ベルリンで最も規模の大きなヘーフェだそうです。

迷路のように中庭がたくさんつながっているのです。

建物にはショップやカフェ、ギャラリー、劇場などが入っている場所です。


ここで、私はドイツのシューズブランド「Trippen」に行きたかったのです♪(日本でも人気がありますよね。)

      hackecher hofe ふふふっ。
ついに着きましたよ(´ー`)

ワクワクです。

 中庭 とっても素敵な中庭。
まだ奥にもまた違う中庭が繋がっているのです

 おっ 素敵なお店① とっても素敵なお店が
看板娘ですね。
お店の外にディスプレイを置いている感じ、海外って感じがする(笑

中の写真はNGなので外からだけ。



こちらにもとっても可愛らしいお店が、、、
 素敵なお店② オシャレすぎです。
こちらはレザーのお店だったかな。


もう雰囲気だけで楽しめてます(´∀`)ノ


そう、お目当ての「Trippen」本店に行かなくては。。。

目移りしつつ、
ついにお店の前に到着♪



っと、続きは次回。(引っ張るねぇ(笑)。)




では。








今日のつかゆみ       火の用心、1      装苑、1     

ドイツ旅行~お洒落な場所~

 こんばんは。

休みにメール。

人から間違いを指摘され、素直に認めず、その人に対して「もう口きかない。」とか、、、

程度が低すぎる。
子供か。

一緒に仕事する方は迷惑です。

自分までネガティブになりそうなので、放っておこう~。 面倒くさい。




さて、ドイツ旅行日記。

9月10日、8日目。

朝食は駅の中にある、スーパーのパン屋さんで。

 朝食はスーパーで、、、 下がトマトソースのパイで、上がチーズとトマトとキュウリとレタスのサンドウィッチ。
味は・・・もちろん、「ウマい!!」
朝から二つも。。。
野菜サンドの方は残し、ナプキンに包み鞄へ(笑)

小腹が空いたときに助けられるのです


さぁ、お出かけ~

Hofe(ヘーフェ)へ。

ヘーフェとは、ドイツ語で「中庭」と意味するそうです。

建物に囲まれた中庭って感じでしょか。

素敵なショップやカフェ、ギャラリー、映画館、劇場などが入っているのです。

素敵な建物の中から・・・
 ワンコと旅 ワンコと青年が出てきた。
2人の旅でしょうか。
ワンコもとってもしつけられている。

周りには・・・アート君 こんなのや。。。

先ほどの建物の中に入ってみました。

 素敵階段 素敵ですなぁ~♪

各階がショップであったり、ギャラリーであったり、

 ギャラリーに入ってみました。

素敵空間① 素敵空間② 人が座っているっ!!と思ったら、人形でした(笑)

素敵空間③ 面白い空間です。

ここ、トイレもすごかった(笑)

口で説明できないくらいに。

トイレも素敵だったのです。(伝わらなーい。笑)



気持ちも目も満たされ、私が今回行きたかったお店へ。



と、続きは次回へ☆






今日のつかゆみ    久しぶり買い物、3     待つ2人、1     美味しいお土産、1
02 | 2013/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

つかゆみ

Author:つかゆみ
自分の紹介ですか。

難しいなぁ・・・。


まぁ。。。
ブログで感じとって下さい
(-ω☆) 
(丸投げ。) 強いて言うなら収集癖があります。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
