良し悪し?蚤の市。

 こんばんは。

姉のお店でムーミンのイラストのTシャツ購入。

イラストはもともとの絵のムーミン。
悪そうな絵です。
本当はムーミンの話はかなりブラック。

ダメ家族の話です。




さて、ドイツ旅行日記。

蚤の市に行こうと、電車で向かうとき、駅のエスカレーターで、前から来たドイツマダムに声をかけられた!!

マダムは驚いた顔で、「あなた達、カッセルにいたでしょ??見たわよ!!私は休日で、ベルリンに遊びに来たのよ!」

物凄い偶然。
カッセルで私たちを見かけていたようだ。

が、カッセルからベルリンまでかなりの距離があるよ??

私たちも驚きです。
でも、声をかけてくるのがドイツの人らしい☆

私達、日本人はそんなことしない。


てか、私達どんだけ目立つんだろう・・・(笑)


「良い旅を・・・♪」と、別れ、電車に乗り、蚤の市に向かいます。

とっても、天気がよく、カッセルの極寒とは違い(笑)、ベルリンはポカポカ過ごしやすかったです。


!!
見えてきました。
 蚤の市 ワクワクします☆
毛皮の量が半端なく多い

看板 お洒落看板。 この蚤の市の看板、素敵♪
色合いが良いですねぇ。
レトロな雰囲気がGOOD

たくさんの・・・ たくさんのフォークとナイフとスプーンとバターナイフなど
スプーンやナイフは蚤の市でよく見ました。
どうやらこちらでの願掛けのようなものがあるようです。

 おもちゃ① おもちゃ② こちらはたくさんのおもちゃ。
日本の雑貨屋さんで、ヨーロッパのモノがよく売っていますが、こういうところで仕入れするんだろうねぇ。

 蚤の市をやっている人は東欧から来た人たち。貧しい人たちのようです。

こうやって、転々とするのでしょう。

なので、結構荒い・・・(´Д`;)

こちらがアジア人なので、からかってくる店主もいる。(`ε´)!!
バカにしてくる。。。

どこの国にもいるものです。
こういうことが実感できるのも海外で経験する、面白いところ。

 しばらく歩くと、大きな道で蚤の市が途切れた。

基本的に撮影NGなので、写真は少ないです。


・・・と、信号を見ると、あっ!!
あれは!!


何?何?


続きは次回☆








今日のつかゆみ      爪にキティちゃん、1      嫌な感じ、1      

Berlin Hbf の素敵な雰囲気。

 こんばんは。

お休みはあっという間ですね・・・。

先日、NHKで放送された「世界初撮影!深海の超巨大イカ」の映像を見ました。

私の心を鷲づかみにした「ダイオウイカ」・・・。
謎がある生物・・・。

うむ、気になる・・・。





さて、ドイツ旅行日記。
 
9月9日、7日目。

ついにベルリンに到着っ!!
 ベルリン到着!! 着いたのは午後1時10分。

初めてのベルリン。

楽しみにしていました。
 
ベルリン中央駅は物凄く大きい。
 大きすぎる駅 4階くらいある。
各階に電車のホームがあり、人の数もすごい。

さぁ、ホテルに荷物を置き、出かけましょう~!!

外へ・・・駅を・・・ ガラスなんて、とっても素敵☆ 
みんな外が暖かいからか、のんびり日光浴しています。

この目の前には、大きな広場。大きな広場 うーん、いい天気♪

良い雰囲気 正面から・・・。 良いですねぇ。

広場ではストリートミュージシャン??

 ストリート ・・・よく見ると子供。

ドラムは20代前半くらい。
ギター・ベースに関しては中学生くらい。
ボーカルは高校生くらいでしょうか・・・。

そして、なんといっても、とても上手い。

あぁ、環境が違うなぁっと。。。

しばらく彼らの演奏を聴いて、、、荷物をホテルにぶっこみ。。。

 
 蚤の市へ!!


と、続きは次回☆




 
今日のつかゆみ      掃除Day、3      紅茶、1

車窓から、おびただしい数の・・・

 こんばんは。

最近、KALDIに行くことがあるのですが、
レジで「いつもありがとうございます。 指輪、いつも可愛いですね」と言われました。

私「ありがとうございます

褒められて嫌な気はしません。 いや、素直に嬉しいものです♪
一言って、大切ですね。 
こういう、普通の何気ない一言が出る店員さんがいるお店はとても好きです。



さて、ドイツ旅行日記。

9月9日、7日目。


 Erfurt Hbfへ向かう道中、車窓から見える景色はとっても美しかったけど、ここに住むと大変だなぁ・・・と思う景色です(笑)
 無人駅は一体、1日に何本電車がくるのだろうか・・・(´∀`;)?

いよいよ、Erfurt中央駅からベルリンへ向け出発ですっ

時間は午前10時過ぎだったでしょうか。

 古い建物。 途中の景色はこんな感じ。 
 何もない① 広大な畑。 ポコポコと家がある。そんな感じ。 
  
 途中、たくさん見たのがこれ。。。何もない② 広い畑の向こうに家があり、その向こうに「風力発電」

この「風力発電」が怖いくらいにたくさん建っている。 巨大な「風力発電」がたくさんってなんだか不気味なのです。

羽根の回る音が、結構するそうですよ。

風力発電 ものすごい数でした。
しかし、、、行動が早いですね(´~`)
凄いと思います。

私が風力発電に反応し、カメラを向けているところを見ていたドイツマダムはニコニコしていました。

日本では本当に見ないのですよ~。


そんなこんなで、ついにベルリンに到着♪

っと続きは次回☆







今日のつかゆみ      ブローチ作り、1     イタイ主婦、2     嬉しい一言、1

驚きの駅舎と美しい青空

 こんばんは。

今日はお休み。

久しぶりに友人とランチ&雑貨屋さんへ。

まぁ、いつも通りの感じです(笑)

長い付き合いですから。。。


さて、ドイツ旅行日記。

9月9日、7日目。

さぁ、朝食を・・・ ホテルの朝食 いただきます♪
朝からモリモリ食べられる。
日本では考えられない量を・・・。


お腹も満たされ、今日はとっても楽しみしていた「ベルリン」へ向かいます

だが向かうのに最寄りの駅はもう廃線・・・。
 廃線。 朽ちた線。 ・・・ってどうするの!?

ご心配なく。
ここから線のある駅までバスが走っているようです。

バスに乗り、着いた先の駅は・・・はい、どーん 驚き駅舎① マジですか。
何じゃこの駅!!

ホーム側から・・・驚き駅舎② これはすごい。
この駅舎、中はもう通れないのか、建物の横からホームへ。

大丈夫なの??と不安になる(笑)

小さな駅 このショット我ながら素敵に撮れたと自画自賛。
飛行機雲と太陽のシンクロ具合と駅名看板のバランスが素晴らしい☆

さて、まずは前日に到着した、「Erfurt Hbf」(エアフルト 中央駅)へ向かい、そこから「ベルリン」へ向かいます


と、続きは次回☆








今日のつかゆみ     ピタパン、1     ジャスミンティー、1      カメラモチーフ、2

歩き疲れた後の御馳走♪と帰り道。

 こんばんは。

怒涛の連勤が終わり、少しゆっくりできそうです。
明日は久しぶりに友人に会います。

あ、そういえば昨日の、目がチカチカして、こめかみが痛くなったという症状、どうやら偏頭痛だったようです。

吐き気がしたし・・・。
以前にも一度なったことがあるので、覚えていました。





さて、久しぶりのドイツ旅行日記。
 
 9月8日、6日目。

森の中を歩き、疲れ果てた私の目の前に、何とも可愛らしい素敵な建物が現れた。

 ついに到着☆ 可愛い☆
こんな家いいなぁ(笑)

(´ε`)♪
マッシュルーム三昧 実に美味しそう・・・
グリルしたお肉の上に大量のブラウンマッシュルーム
右上はポテトコロッケ。
左上は野菜♪

かなりの大きさだったのに、ワタクシ・・・全部平らげました(笑)

お腹空いていたし、とても美味しかった

ポテトコロッケはできあいぽかったけど(笑)

さて、のんびり気分で一休み。

が、日が沈む前に帰らなきゃ・・・


来た道と違うもう一つの道で帰ります。
 帰り道 ・・・キレイに舗装された道。

 眩しい太陽 開けた山の間からカメラを向けてみる。
とても美しいです。

音も本当に自然の音しかしない。

生活音がしないのです。


ん??行きより早く到着したね・・・。

どうやら行きに歩いた道は遠回りだったようです( ̄∀ ̄;)


・・・まぁ、いいか。


この日は疲れすぎて、布団に入ればのび太君状態。

ゆっくり休めましょう。



続きは次回☆







今日のつかゆみ      黙々、2       ゴミ、66       割引タグ、4

激、初詣とお寿司。

 こんばんは。

何だか今日は、夕方目がチカチカし、それが治まったと思ったら、今度はこめかみが痛くなり、、、

何だろう・・・。

ちょっと心配。


さて、年越し&お正月の静岡旅行。


国宝 久能山東照宮と目指し・・・結構登ったよ・・・

後ろを振り返ると・・・(゜Д゜;) 登る。 まだまだですね・・・。

年明け早々、若干運動不足の旦那さんと私は息があがる。
まぁ、皆必死に登っていますけどね。。。

途中、ふと海側を見てみると・・・登る途中から景色。 とってもキレイな景色。
海と雲と澄んだ空が層になって、とてもキレイです。
(足元が不安定で結構カメラを構えるのがコワい・・・。)

登っていく石の階段はとても歪で足を挫きそうで、かなり体力を消耗。

かと思えば急に綺麗に並んだ石の階段・・・。

どーいうことー!!

とまた、歪な石が並べられた階段。

まだまだ続き・・・

初詣。。。 ついに到着です。
お参りに並びます。

今年も健康で、過ごせますように。。。


・・・さて、来た道を戻りますか・・・(゜Д゜;)
下りる途中から景色。 降りていく途中でまた、パシャリ。
美しいですねぇ。

と、また歪な石の階段を下り続ける。。。結構怖い。
勢いがつくと、止まらなくなりそうで。


やっと下りてきました。

登る前に降りてきた人たちがイチゴのアイスクリームやイチゴのジュースを飲んでいた理由が分かりました。

暑いし、喉が渇く(笑)
(私たちは食べなかったけど・・・。)

海沿いがとてもキレイ 海沿い① 海沿い② とても寒いんだけどね・・・。


とふと気づく。。。お腹激空き。


旅行最後の夕食は旦那さんがお知り合いのお寿司屋さんにて・・・
 静岡最後の夕食。
 
だし巻き卵、絶品 だし巻き卵。
 
大根☆ 軍艦 にぎり 全部撮りきれてないけど・・・(なんせお酒がはいっているため、忘れる。)

シメは味噌汁。味噌汁 美味い。

本当のシメはゆずシャーベット。

大将もとても陽気な人で、毎回来て思う。。。「横山やすし」さんに雰囲気が似てる(笑)

大将、ありがとうございます。

御馳走様でした。


翌2日は帰宅です。

とっても楽しい、また来たいなぁと思う旅でした。




次回から、止まっていたドイツ旅行に戻ります~(笑)









今日のつかゆみ       チカチカ、1       睡魔、1      ひたすらに服、2 

1月1日に富士山。

 こんばんは。

はぁ・・・。

気分悪っ。
上司がお店にきた。

店長と話していたけど、私達に聞こえるように嫌味を言ってくる。

店長・・・しっかりして。

 私たちのやる気を削ぐ上司。
まず、褒めない。
指摘ばかり。

大嫌いだ。

夕方、店長連れて、すぐ近くのファミレスに行くし・・・。


最近、心が疲れています。


 とりあえず気分を切り替えよう。。。





さて、元日は天気がとっても良い。
 街の中に。。。 街の中に富士山だなんて、、、。
何だか面白い。
静岡の人たちはこれが当たり前だもんね・・・。

出かけた先は日本平。
 はい、富士山ドーン。 
  富士山さん。 立派です。
でも、富士山って人間が汚したゴミがたくさんあるんですよね。。。とても残念です。

遠くから見るととても綺麗なのに。

日本平から富士山① 日本平から富士山② ほぼ同じアングル(笑)
こういう風に同じ写真が増えるんですよね(笑)
おまけにちょっと歪んでいる・・・。

ロープウェイで、初詣に・・・と思ったのですが、予想以上に並んでいる・・・。

待ち「90分」

んー・・・。
嫌だね・・・。

寒いし・・・風邪ひくよ。


と言うことで、ぐるりと海沿いまで車で行き、そこから自分たちの足で上ることに。。。

下から見たケド・・・これ、軽く登山ですね・・・。

の、のぼりますか・・・。

 鳥居が私たちを迎えてくれました。
  久能山東照宮 鳥居の向こう側に頂上に行く階段がほんの少し写っています。
見えますか??

ふふふ・・・。
頑張りますか。



と続きは次回。

さて、無事登りきることができるのでしょうか・・・(笑)


では。








今日のつかゆみ       不快人、1       友達、1      怖い夢、1

きっと思い出す、、、Remember。

こんばんは。

日曜日の「ピルタナウハ織り」のフィンランド講座が終わり、ふふふ・・・。

たくさん覚えました♪

これを忘れないように身にしたいと思います☆
以前、そういう職種だったので、大体の流れは分かります。

企画の人に、帰り際に「経験者ですか?」っと聞かれたし・・・。

糸の扱いには慣れているかも・・・。

 今年は手作り小物を作るのが一つの目標です。それが続いてくと良いなぁ♪


さて、年越し&お正月日記。

素敵な、居酒屋でたらふく食べて、飲んで、食べて、飲んで。。。

 さぁ、時間は22時半をまわっています。

旦那さんが昔、よく訪れたというおススメのBARへ。

 REMEMBER REMEMBERと言う、昔からあるBarのようです。
看板がとても雰囲気があってワクワクします。

旦那さん曰く、正統派のBarなそうな。

ドアを開けると、どうやらお客さんは居ないようです♪
私たちの貸切かな☆

マスターはとっても真面目そうな人で、私たちのために一生懸命になってDVDを探してくれていました。

「マスターありがとうございます。」

さぁ、もう時計は23時50分。

2012年もあと少し。

私達「マスターここで年越しして良いですか?」

マスター「もちろん、いいですよ。」


・・・と言うことで、3人で年越し♪

今年のシメは「アマレット」・・・(グラッパだったっけ?酔っていて曖昧。)
 アマレット 

マスターも一緒に乾杯しましょう(^∀^)

「ありがとうございます。」

新年あけましておめでとうございますっ!!♪

 良い気分で乾杯♪
素敵な時間でした。

ここで、もう20年お店をやっているそうです。

凄いですっ。
静岡へ行った際には是非行ってみてください♪
おススメです。
駅から徒歩10分くらいでしょうか・・・。


また、来ます。と、マスターに別れを告げ、近くの神社へ初詣。

 初詣2013 初詣2013② 甘酒ももらい、いい気分で宿に戻りましょう。

と、青葉おでん街の道の柵に・・・面白看板 増えすぎたんですね・・・。
文字の使いまわしが可笑しくて、笑ってしまいました。

あとからふふふっ・・・と笑いがこみあげてきました。




元日は富士山だ♪

続きは次回☆









今日のつかゆみ       告白、1      束の間の平和、4

素晴らしい居酒屋 in 静岡

こんばんは。

今日は「ピルタナウハ織り」と言う、フィンランドの伝統工芸の講座に参加してきました。

今日と明日のスケジュールです。
一日終え、、、とっても楽しかったです♪

明日も楽しみです。


さて、前回の続き。。。

青葉おでん街を出て、食事するお店を探す。。。

 賑わっていそうなお店を発見。

席はカウンター。
12年最後の食事1 まずは・・・お通しとマグロ。。。と日本酒☆
美味いです。

そして・・・12年最後の食事2 鱚の天ぷら。
これが本当に美味しい。 肉厚で、身もやわらかい(ノ´∀`)ノ
魚介が美味しい県って羨ましい。。。

こちらはマグロの山掛け 12年最後の食事3 箸が止まりません。
2人とも黙々?とほろ酔いで食べてます(笑)

焼きナス 12年最後の食事4 ・・・ただナスを焼いただけなのになぜこんなに美味しいのか・・・。 
さすがプロですねぇ。

今回初めて口にした、12年最後の食事5 鰹の内臓を使った塩辛。「酒盗」
酒を盗むくらい美味しいという意味らしい。

味は、本当に酒を盗まれました。


かなり良い気分になり、お店を出ます。

このお店には是非また来たいな~。

 看板。 素晴らしい居酒屋
チェーン店でこの味は素晴らしい。


さて、もう一軒最後に行きますか。(まだ行くかっ!!)

 旦那さんのおすすめのBARです。


と、、、続きは次回☆







今日のつかゆみ      講座、15      中華そば、1      美術館、1 
 



年越しは飲んで・・・食べて・・・続く

 こんばんは。

本日からセール。

レジ打ち2時間・・・落ち着いたと思うとレジ打ち2時間の連続。。。

疲れたーぁ。

言わせてください。



さて、ドイツ旅行日記の前に年越しの様子を・・・。

12月30日までに?大掃除を済ませ、31日大晦日に静岡に出発!!

旦那さんが行きも帰りも運転手をしてくれました。

 高速を乗るまでにゴタゴタあり・・・(笑)

当初の出発時間よりかなりタイムロス(笑)

でも、2時間半くらいで到着。

今回の旅行の目的の一つ。

マグロをタラフク食べる。

 到着早々、荷物をホテルへ投げ込み、静岡の回転ずしのチェーン店へ。

044_convert_20130110200803.jpg マグロづくし♪ 着いた早々日本酒。いいのさ~ぁ♪ のんべえだ~♪

 045_convert_20130110200853.jpg 桜海老の軍艦と、シラスの軍艦。

驚きました。
回転寿司でも愛知県(私の住む町)と全然違う。

臭くない。
とてもみずみずしい。

軽く食べるつもりが結構本気食べてしまった(笑)



旦那さんの観光案内で、

ここへ・・・047_convert_20130110200941.jpg 青葉おでん街。
何とも良い雰囲気。

048_convert_20130110201015.jpg お店が軒を並べています。
店内も、味のあるおかみさんばかり・・・(笑)

ここで、ちょいと一杯・・・。
とっても小さなお店の中で、初めて会うお客同士で質問大会。

私の隣にはベロベロに酔っぱらった、ヒゲのおじさんがいて、帰る直前にお気に入りのスカートに日本酒をこぼしやがり・・・

まぁ、苦笑いでさよならしました。


さて、まだまだ時間は19時☆

まだまだ飲んで食べます(笑)


あぁ~最高に楽しい



続く。。。









今日のつかゆみ       レジ、2      驚き、1      最低女の退職、1

☆謹賀新年☆~年越しは~

遅ればせながら・・・。

新年、明けましておめでとうございます。


皆様にとって、そして自分にとって(笑)、実りある一年でありますように。


 年越しは今回、静岡で過ごしました。

初めて旦那さんと国内旅行です♪

とっても楽しい年越しでした。
 
 静岡は愛知県に比べ、やはり暖かいですね♪

年越しの写真はまた、次回。


何とも大人な年越しでした。





ではっ







今日のつかゆみ      品切れ店、2     ゲーム、1
12 | 2013/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

つかゆみ

Author:つかゆみ
自分の紹介ですか。

難しいなぁ・・・。


まぁ。。。
ブログで感じとって下さい
(-ω☆) 
(丸投げ。) 強いて言うなら収集癖があります。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード