ドイツ・オランダ旅行~最終日~

こんばんは。

まだまだ、暑いですね

秋と冬の方が好きな私としては早く過ぎ去ってほしい季節。


 昨日はネイルをしてもらいました。

なかなか、私の好みになりました♪

ジェルは3週間から一か月もつそうなので、次のデザインも考えようかなぁ。(早っ。)



さて、ドイツ・オランダ旅行日記。

最終回です。

3月26日・8日目。

建物が前のめりになっているのが、分かりますか?

ちょっと分かりにくいのですが、どこも前のめりに建っています。

アムステルダム


中はおそらく歪んでいるはず。。。

確かに泊まったホテルは階段が明らかに傾いていました(笑)


崩れる心配をしながら生活を送ってい無いのか、私が心配でなりません。(ややこしい。)


 一気にすとんと陽が落ちました。
 
 夜のアムステルダム とてもユニークです。
この写真でははっきり見えませんが、上の丸く開いたガラス。 むこう側には向かって左側に右を向いた白いドレスを着た女性が立っています。

謎です。



さて、夕食を・・・。

地図を片手に探し・・・。

何だか高級感のあるお店です。
床、ふわふわの絨毯だし。

 
 最後の食事は鶏肉にしました。

 P3270927_convert_20120407202400.jpg かんぱーい♪

メイン P3270928_convert_20120407202432.jpg 美味し・・・♪ 
言うことなし!

付け合せ じゃが君 P3270929_convert_20120407202453.jpg あぁ・・・幸せぇ~(´ε`)♪


デザートはチーズの盛り合わせにしました。
 P3270930_convert_20120407202516.jpg オシャレな盛り付け☆

一人ではちょっと厳しいので、これは5人みんなで分け分け。

お酒にとても合うわぁ~☆

この食事後は夜遊びし、、、

次の日は帰国。

 さて、日本へ行きますか・・・P3280931_convert_20120407202556.jpg



さて、、、長期にわたり、旅行日記をつづってきました。

半年近く前の旅行日記でしたが、

読んで下さった皆様、
文章下手な私の日記を読んでくださってありがとうござました。


この旅でも、私は様々な経験しました。

良いことも悪いことも、驚いたことも・・・すべて、私のプラスになったと・・・。


 
これからも、ゆっくり「つかゆみブログ」進めていきます




では☆






今日のつかゆみ       髪型チェンジ、2      

オランダ観光~自販機??~

 こんばんは。

美容院へ行き、カラーを変えました。

フロントは黒で後ろは赤。

良い感じになりました♪

 アシスタントの男の子と話していたら、その子の実家と私のおじいちゃんの家がかなりの近所と判明。

幼い頃、私はおじいちゃんの家のすぐそばに住んでいたので、その子と同じ保育園だったことも判明。

 かなりのピンポイントの話が出来ました(笑)公園の話とか・・・(笑)

凄い偶然です。





さて、ドイツ・オランダ旅行日記。

3月26日・8日目。

 
クルージングを終え、旅行最後の夕食です。

 まだ、夕食時間まで時間があるので、ショッピング街へ♪

オランダのチーズ、「ゴーダチーズ」の専門店があったり・・・(もちろんチーズお買い上げ☆)

オランダのゴーダという地のものだから、「ゴーダチーズ」

コンビニみたいなところに行ってみたり、

ローカルなクリームコロッケの自販機でコロッケ買ったり。。。
この自販機が面白い。

下駄箱みたいになっていて、お金を入れると蓋を開けて、コロッケを取り出す。

反対側から人がコロッケを入れているのが見える(笑)

これ、、、自販機か??ほぼ手動じゃない??(笑)

思わず笑ってしまいました。

味は、とっても美味しかった♪ 外はカリカリしていて、中はクリームがトロ~(≧∀≦)!!

 地元の美味しさですね。

P3270926_convert_20120407202334.jpg とても美しいです。 そろそろ陽が落ちてきました。

さぁ、最後の夕食へGO!!



っと、
続きは次回☆

(ついに最終回か?)







今日のつかゆみ      ワックス、10       赤・黒、1

オランダ観光~クルージングでプカプカ~

こんばんは☆

ほぼ漫画を読まない私。

旦那さんが借りてきた、漫画にハマってしまった。

その漫画は・・・「深夜食堂」という漫画。

 どうやら、テレビドラマ化もしているらしい。

この漫画
とても、面白いんです(笑)

シュールでブラックなんですが、どこか切ないんです。

おススメです♪




さて、ドイツ・オランダ旅行日記。

3月26日・8日目。

ゴッホ美術館をでて、クルージングの乗り場へ向かいます。

若干、肌寒いです。

 待つこと数十分やってまいりました。
 
乗り込み、ゆったり♪

  バックをパシャリ。P3260919_convert_20120407202140.jpg GO!!

P3260920_convert_20120407202221.jpg P3260922_convert_20120407202244.jpg

写真にはありませんが、船がぷかぷか浮いているのですが、それ、家なんですっ!!
人が住んでいるのです!!

ちゃんと窓もあり、船?(家?)の外にでて、のんびり椅子に座り、憩っていました。

これには驚きました(笑)



そして、
いよいよ運河にっ!!


P3270924_convert_20120407202315.jpg
写真に納まりきらないのが残念

本当に広くて、ちょっと怖くなりましたから・・・(笑)


アイスティーを片手にのんびりです。


動いているので、なかなかうまく写真に撮れないのが残念です。

 その分、目にやき付けてきました。


楽しい時間はあっという間で・・・一時間半くらいだったかな??

とても、ワクワク楽しい時間でした。


船から降りて、街へ。



では続きは次回☆(いよいよ最終回かな?)









今日のつかゆみ       値切りおばさん、2        出来上がり、2

オランダ観光~ゴッホ美術館~

 こんにちは。

今日もなかなかの暑さで、グッタリです。

今、私の爪は毒キノコになっています。(グレーにピンクのドット)
結構な違和感です。



さて、ドイツ・オランダ旅行日記。

3月26日、8日目。

昼食を食べた後は、まずはやはり、「ゴッホ」でしょう♪

ゴッホ美術館へ行ってまいりました。

どんな建物なのかワクワク。(ガイドブッグ読んでいない。)


到着。
 P3260917_convert_20120407202114.jpg 入り口。

思っていたよりシンプルだなぁ。と感じました。(あくまでも個人の意見。)

中に入ると人の数がすごい。

私は、イヤホンガイドを借りて鑑賞。

 とても集中して、2時間以上はいたのでしょうか・・・。

中でも気に入った絵はポストカードGET。

「マルメロ、レモン、梨、葡萄」という画。
さまざまなぬり方の技法があり、とても心惹かれました。

グッズ売り場では、あの「ひまわり」の柄の自転車何かも売っていて(笑)

ゴッホの自画像の(立体)消しゴムが売っていて、妙にツボで、画を描いている、叔父のお土産に。

自分にも買っておけば良かった・・・ と、今になって後悔しています。


ゴッホ美術館、とても素晴らしかったです。

本や教科書でしか見たことのない「ひまわり」「自画像」を自分の目で実際に見たときはとても不思議な感覚でした。


気分もふわふわしたまま、続いてはクルージングへGO!




では次回☆









今日のつかゆみ       退治、10       気になる前髪、1

ドイツ・オランダ旅行~美味し食事~

 こんばんは。

最近、夕食を食べた後、睡魔がおそい、気付くと結構な時間になっていることがあります。

すごしやすくなってきたのかなぁ。

でも、まだまだ日中は暑いですね・・・(´Д`;)

 
この頃、私の手の爪がグレーに塗られています。

お店の男の子に「爪、グレーになってますよ。」とシュールな彼に言われました。

私は「そうなんだ。戸で指を挟んでね。もう痛かったよ。」

男の子「自分から言いましたね。」

 こんな、適当な会話が成り立っています。




さて、ゆるい話は置いといて。。。

ドイツ・オランダ旅行日記。

3月26日、8日目。


 無事、荷物をホテルにおいてきて、朝とお昼兼の食事をしましょう。(私達以外の3人は私たちが荷物を取りに行っている間、自由行動をしていました。)

ホテルを出てすぐの道の角っこにお店が・・・

インドネシア料理のお店。

オランダでインドネシア料理?と思われかもしれませんが、インドネシアがオランダの植民地だったため、オランダではインドネシア料理が浸透しているようです。

 店内はとっても良い雰囲気。

まず、初めに・・・ビールで乾杯~!!お昼からお酒だぁ~♪(写真忘れた。)

食事は・・・やはりこれでしょう♪

ナシゴレン!!(ナシはご飯という意、ゴレンは炒めたという意。)

日本ではナシゴレンはよく聞きますが、オランダでは「バミゴレン」というメニューもありました。

バミとは麺という意だそうです。

へぇーっと行っている間に、ナシゴレンがやってまいりました。

 はい、どーん P3260916_convert_20120407202044.jpg めちゃめちゃ美味しそう(≧∀≦)!!
 左手前は焼いたバナナです。右真中は肉団子です。

私はこういうものはぐちゃぐちゃに混ぜて食べる人で、カレーライスなんかも全部混ぜて食べてしまいます。
 
きたとき、「お、結構ぺろりといけそう♪」と思っていましたが、意外に頑張って平らげました(笑)

 これは、本当に美味しかった!!! オランダで食べたものの中で、一番印象に残って美味しかったのです。

もう一度、食べたいメニューとなりました。


さてと・・・いよいよ行きますか、、、私がオランダ旅行で一番楽しみにしていた場所へ。





では、続きは次回☆








今日のつかゆみ       了解、1       蒟蒻ゼリー、1      

ドイツ・オランダ日記~ついに来た朝~

 こんにちは。

今日はお昼過ぎから雨が降り出し、、、すぐ止みそうだよねと言っていた予想は外れ、、、


雨も意外に嫌いじゃない。

昨日は、恐らく約3、4年ほどぶりにカラオケに行ってきました。

 @iKΘさんと。

今のカラオケは禁煙ルームがあるのですね!!

私はあの、狭い部屋の中のタバコの匂いが嫌いで、、、服や髪に匂いが付くんですよね

禁煙ルームは良いと思います。

久しぶりだったので、何を歌えばいいのか分かりませんでした(笑)





さて、ドイツ・オランダ旅行日記。

3月26日、8日目。

前夜は夜遊びし、ホテルまで帰るのにものすごい距離を歩き、そそくさと就寝。

さて、いよいよこの日。

忘れた荷物は無事に見つかるか・・・。

9時ごろ起床。

携帯を見るも、荷物預かり所からの電話は無い・・・。


 はぁ~・・・数分に何度も携帯を見るが無い。

旦那さんと2人、路面電車でアムステルダム駅へ向かう。

2人、テンション低々。

ほぼ諦めモード。


運命の荷物預かり所の前へ・・・。


心臓がドクドクしながら、、、「Hello.」


旦那さんが昨日のことを白い髭もじゃのおじさんに尋ねている。


その人は、脇の扉へ消えて行った。

 扉が開いた。(2人ともこの場面がスローに見えているに違いない。)


おじさんが、黒っぽいバッグを引きずって出てきた。

おじさんの「これかい?」

と言う間も与えず、私達二人は「YES!」と言っていた。



良かった。

本当に良かった。


良かった。

おじさんも、笑顔で「良かったね。」と。

おじさんが見つけてくれたわけじゃないけど、握手したくなるほど嬉しく、ほっとしました。
ものすごくイイ人に見えた。


何とか、
残り少ない旅が楽しいものになりそうです。


はぁ~。

安心したら、お腹が空いてきましたとさ。




では、次回☆











今日のつかゆみ       突然の激雨、1      雑誌、1

ドイツ・オランダ旅行~アレを克服?~

 こんにちは。

お久しぶりのブログです。

 昨日はお知り合いの飲み会に・・・。

毎年この時期に行われる、「新年会」なのです。

とても、個性豊かな方々で(年上の方ばかり)、話しが本当に面白いのです。


とても楽しい「会」になりました。



さて、ドイツ・オランダ旅行。

3月25日、7日目。

 
外もすっかり暗くなり、夕食にあり付きたいと・・・街へ。


 アムステルダムで思ったこと・・・

建物が傾いている・・・

前のめりに建っているのですっ!!

隣同士はくっついて建っていて、よく倒れないなぁ~とハラハラします。

部屋の中はどうなっているんだろう・・・傾いてるのかなぁ・・・。

疑問が残ります。

 
建物に気をとられながらも、オランダ料理のお店に入店。

 
 ドイツもフィンランドもオランダもそうですが、店内はまず薄暗くて、白熱灯のとっても暖かく優しい雰囲気。(ロウソクの明かりがあるときもある。)

日本のような明るい活動的な蛍光灯は無いので、あのオレンジの明かりは落ち着きます。  

 P3260910_convert_20120407201925.jpg ビール。
ブルーのラベルのビールはすでにもう空に近い。。。私のです(笑)

写真よりも先に飲んでいる。。。食い気ですわ。

そして、今回生まれて初めで牡蠣を生で・・・。
  P3260912_convert_20120407201954.jpg 写真ブレてます。
正直、牡蠣は保育園の給食で無理やり、食べ終わるまで廊下で食べさせられた(他の子は布団敷いてお昼寝時間)、嫌な思い出があるため、嫌いです。 味と見た目が嫌いです。

まぁ、でもせっかく食べるチャンスがあるなら、、、と、パクリと。。。

美味しかったです。

でも、自分からはあえて頼まないかな(勧められて食べれる感じ。)(笑)

メイン P3260914_convert_20120407202022.jpg 子羊のお肉。
脂身は無く、とても食べやすいものでした。

 ほぼ毎日、夕食は何かしらのお肉を食べています。

でも、そんなカロリーを気にしなくていいほど歩いているからいいのですけどね♪


 お腹も心も大満足なお食事でした。

さて・・・ちょっと夜遊びして帰りましょう♪


明日の朝のハラハラを残し・・・。










今日のつかゆみ       美予約、2        語尾上がり、1      

ドイツ・オランダ旅行~大事件が起きた~

 こんばんは。

久しぶりに雨が降っております。

まぁ、これもまた良いとしますか。

最近、久しぶりにCDを買いました。

どんなCDかはまた後日。



さて、ドイツ旅行日記。

3月25日、7日目。

オランダ・アムステルダムに到着し、宿へとりあえず向かおうとタクシーを呼ぶ。

ヘイ、タクシー!

大きなハッチバック型のタクシー。(海外ではよく見る大きさのタクシー。)


 と、荷物をそれぞれ積んでいきます。

と、・・・

ん??
アレ??

旦那さんの荷物が多かったため、若い男の子に託しておいた、バッグが・・・

ない。

( ̄Д ̄;)!!

男の子「・・・忘れました。。。」(電車の中に。)


( ̄□ ̄;)!!!マ、マジっすか!!!


ちーん。
タクシーのおじさんも苦笑い・・・。


旦那さん、とりあえず駅のインフォメーションに走る。(かなり広い駅。)

タクシーのおじさん 「友達を待つかい?」

私達 「はい。」


とりあえず、旦那さんが戻ってくるのを待ちます。

30分ほどして戻ってきました。

インフォメーションをたらい回しにされたそうで、行く所、行く所、「ここじゃないから、向こうへ行って。」と言われたそうな・・・。

結局、3か所目で対応してしてくれたそうです。

 
まず、乗ってきた電車はアムステルダムが終電だったので、電車はドイツ・フランクフルトへ戻ります。

が、今その電車がどこにあるかわからないそうで、荷物も、もう夕方なので今日は探せないとのこと・・・。

見つかり次第、連絡しますので連絡先を教えてくださいと、私の携帯番号を教えます。
明日の朝までに連絡しますと・・・。

最悪、明日フランクフルトに取りに行かなければならないようで・・・。


の前に、荷物が見つかるかどうか・・・。

海外だし・・・。

対応してくれた人の感じからすると、ほぼ諦めた方が良いかも・・・


肝心の中身は旦那さんのかなり良い洋服と私のメイク用品一式。


 とりあえず、できることはしたので、明日の朝を待つだけです。



そんなこんなで、ホテルへ着いたのは夕方。

 まず、街を歩きながら、夕食にあり付きましょう。

夕食だけでも楽しく・・・。




では、次回☆









今日のつかゆみ        未遂、3        雷、2      走る、1

夏の恐怖。

こんばんワニ。

今日はドイツ旅行日記はお休み。



先日の私の恐怖体験を。。。


夜、暗くなってから帰宅。

マンションのエレベーターで5階まで上がり、まっすぐ奥が私達の部屋。

 歩く・・・手前の家の天井に黒っぽい物体が見える・・・。

多分、アレだ。

そっと、通り過ぎる。


と、次の瞬間!!


ビ、ビビビビッー!!!


後ろを振り返ると追いかけてくるアレ。

 暴れている。

叫んで逃げる私。

鍵を差し込んで戸を開けて部屋に入る余裕さえない。


と、私の部屋の戸の天井には蛍光灯があるため、アレがバシバシと当たり暴れまくる。


と、地面にボトっと落ちる。(仰向け。)

じっとしている。

私も勇気を振り絞り、戸へ向かおうとする。


と、突如また、ビビビビビッー!!

と、飛び上がり蛍光灯でバシバシ暴れる。。。


その間も、私観察。。。

持っていた、傘で、勇気を振り絞り、ペッと、どかしてみた。。。(この行為は私からすれば奇跡。)


動かない。


 良し!頑張って戸を開けようと近づく。。。


と、またまたビビビビビビッー!!


・・・




もう、いい!!

旦那さんが帰宅するまで実家に行くっ!!(半泣き。いや、泣いていた?)




エレベーターで降りると、4階の通路に股引姿のおじいさんが立っていた。



もうこれしかない。


4階で降りる。


「スイマセン。5階のものですが、アレがいて、家に入れないんです。助けてください。」


驚くおじいさん。
「こんなカッコウだが。。。」


一緒にエレベーターに乗ってくれました。


反応は若干遅いものの、何とかマンションの外へ放ったくれました。


「本当にありがとうございますっ!!」深々とお辞儀する私。

「はいはい。」

と、エレベーターへ向かうおじいさんの後ろ姿を最後まで見送らず、あわてて自分の部屋に逃げ込んだ私でした。



その、肝心のアレとは・・・。



セミです。


本当に嫌いです。

存在は否定しません。

一生懸命生きてますから。


でも、私はあの暴れる行為が大嫌いで、、、。


夏は恐怖なのです。


気にならない人には、「セミくらいで。」とか「襲うわけじゃないし。」とか言われます。


そんなこと分かってます。


でも、無理なものは無理なんです。

挙句の果てによく見ると可愛い顔してるよ。とか。。。

 いやいや、嫌いなのに「よくみる」なんてとんでもない。


 なので、理解してくれない人に言うと、とても傷つくので、やたら滅多に言わないと決めました。




あー。。。

夏よ。。。早く終われ。。。

私の願いです。







今日のつかゆみ       縫い物、2      

ドイツ旅行~アムステルダム到着~

 こんにちは。

2日からバタバタしておりました。

母の入院、

今日の退院、からの祖父の7回忌と、忙しめに。

 昨年、母は仕事先で膝のさらを割り、一年後の今週、固定してあった針金を摘出。

無事、本日退院。

が、やはり切っているので痛いようで、明後日仕事復帰って大丈夫なの!?

と、心配です(苦笑)。
そのあとは、おじいちゃんの7回忌。 
従妹の子供が大きくなってた。
子供の成長は早いですねぇ。

車のおもちゃで遊んでみた。
年甲斐もなく、若干真剣になる私。。。子供ですね(笑)

が、ここで真剣にやらないと子供たちに失礼だっ!と、思ったか思わなかったか・・・。



さて、ドイツ旅行日記。

 3月25日、7日目。

オランダ・アムステルダムへ向けて出発。

電車は結構いっぱい。

景色はやはりものすごく美しい。

 緑がとてもきれい。

国境で徐々に、、、でも、がらりと雰囲気が変わります。(伝わりにくい説明。)


オランダは圧倒的に水が多い。

一面、畑ですが、用水路が一気に増えます。

牛がいたり、羊がモグモグご飯を食べていたり・・・。

本当に見ていて心がのんびりできる風景です。

 映画の世界に来たよう♪

あ、風車も見ました!!

とっても古い風車だと思うのですが、とても可愛らしい大きさの風車。

電車から見ているので、写真にはおさめられなかったけど、脳裏には焼き付いています

 寝ていたために、風車を見逃す人、1人(笑)

もったいないですねぇ。

私なんて、目がらんらんですよ


 田舎風景から、中心地の風景に変わってきました!!

舞い上がるばかりに、写真を撮っていない私。。。若干後悔。


 ワクワク♪

アムステルダムに到着っ!!

着いたのは15時頃だったかな。
  
 陽が夕方です。P3260908_convert_20120407201859.jpg 雲一つない澄んだブルーに駅の建物の色がよく合います。

オランダははドイツより、危険です。

人の雰囲気も全然違います。
かなり気が引き締る雰囲気。(自分の荷物をちゃんと持っていないとあっという間。)

人は、まず背が高い。男性も女性も。

話し方は荒いかな?
「冷たい。」という方が、簡単かな。


さて、タクシーに乗って宿に向かいますか!!

とここで今回、最大の事件が起こる。






と、続きは次回☆




では。











今日のつかゆみ       小さい怪獣、2       謝罪の電話、1




ドイツ旅行~電車が来ない~

こんばんは。

先ほど、某アイスクリーム屋さんで順番を待っていたら、スタッフは3人中にいて、アイスクリームを入れ換えていました。
その間も、二人がこちらをチラチラ見てくる。。。
作業をしているみたいなので私は呼ばれるのを待っている。

それでも何故か、「待っとけ」みたいな目でチラチラ見てくる。(←顔が明らかにイライラしている。)
作業していない一人の子はモップで床を拭いている。

また、チラチラ見てくる。

 私と目を合わせても知らん顔なので、「すみません、販売していますか?」と聞くと、モップの子が何もなかったように接客してくる。

何だか微妙な気分になって「感じ悪くない?」と言ってしまった。と、その子は「私のですか?」と言ってきた。

いや、違うよ全員だよ。 
 まぁ、面倒くさいのでここでやめておきました。

忙しいのかなんなのか分かりませんが、微妙な対応で・・・。 臨機応変に動いてほしい。 

多分、あとで文句言っているんだろうなぁ~(笑)「何あの客!!」って(笑)


 でも、私間違っているのかなぁ~??



さて、ドイツ旅行日記。

 3月25日7日目。

この日は、オランダはアムステルダムへ移動です!!

 初めて訪れる国。 楽しみです。

列車の出発時間にホームへ。

が、なんだか様子がおかしい。

 電光掲示板をみると、何も表示されていない。。。

どうやら、電車が来ないらしい。。。

 さすが、海外。 

次に来ると思われる電車まで、時間がかなりあいていて。。。

 ケルン観光。

が大きなトランクどうするよ??

 やはり、電車が来ないとかは普通にあるみたいなので、荷物預かり所がちゃんとある。

なるほどね


さてと時間があるので。。。

 昨日の現代美術館とは真逆の「ローマ・ゲルマン博物館」へ行ってみます。(ケルン中央駅からすぐです。)

当時の遺跡が発掘された場所に造られ、古代ローマの美術品が展示されているようです。

 ここは、思っていた以上に大きくて、すべて見られませんでした(´ω`;)


出発の時間が迫ってきたので、後ろ髪ひかれながら・・・。

 ケルンに別れを告げ、今度こそ来た列車に乗り込みます

さて、景色を楽しみますか♪





続きは次回☆








今日のつかゆみ      微妙な気分、1        おかっぱ男、1       ゴミ、80
07 | 2012/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

つかゆみ

Author:つかゆみ
自分の紹介ですか。

難しいなぁ・・・。


まぁ。。。
ブログで感じとって下さい
(-ω☆) 
(丸投げ。) 強いて言うなら収集癖があります。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード