緊迫感。

 
 こんばんは。

お久しぶりです。
私は元気です。


今日、ついに「羊毛とおはな」のCafe LiveのチケットをGET!!p(≧~≦)q

 ずっと、行きたくて行きたくて・・・すぐ、SOLD OUTしていた、「羊毛とおはな」のライヴ♪

リンクにまで載せて、好きだ好きだと言っていたけど、一度もライヴで観たことがなかった。


 9月29日が楽しみです♪




さて、ドイツ旅行日記。

  旅行10日目(4月13日)。

路面電車に乗って移動。  

ヘルシンキは小さな島が何個も集まったところなので、島と島へも路面電車で移動です。

 次に向かうのは、「カタヤノッカ半島」という島にある、寺院。

電車を降り、しばらく街散策を楽しみながら、歩いていると、遠くに寺院を発見。

  P4130827_convert_20110807231804.jpg 「ウスペンスキ寺院」です。
北欧最大のロシア正教の教会だそうです。
タマネギ型のクーポラ。

近くから撮っているように見えますが、まだ結構距離があります。

確か、ズームして撮ったはず・・・。


 目の前に近づくにつれ、存在感に圧倒されてしまいました。
はい、どーん。
 P4130828_convert_20110807231902.jpg 写真には納まりきらず、ひぁーひぁー言っていたら、旦那さんがかなり無理な体勢になり、撮ってくれました。
ありがたや。

入ってみましょう。

・・・本気な人たちがお祈りしています。
厳ついヘルシンキお兄さんもお祈りしています。


 この何とも言えない緊迫感。。。

私たち、アウェイ感があふれています。


内装は重い雰囲気。 全体的に黒い石って雰囲気。



 この緊迫感に耐えられず、タイミングを見て、退参。


さ、まだまだ歩きますよ♪

 

 次回は、ユニーク好きな私の心を揺さぶる物に出会います。


ではでは










今日のつかゆみ       チケット、2        真夜中の運転、1

ヘルシンキの車窓から。

 こんばんは。

9月から新しい生活が始まりそうです。

 部屋の寸法など、家具の配置など、考えることが増えそうです。

これはワクワクですね。



さて、、、

ドイツ旅行日記。

旅行10日目(4月13日)。

 スープをたらふく飲み、
路面電車の一日乗車券を手に。。。これがまた可愛い♪
一日乗車券♪ なんとなく捨てられず、持って帰ってきました。
デザインが素敵。
黄緑色に緑の丸。

北欧らしい色使い。


ヘルシンキと言えば・・・??

 「ヘルシンキ大聖堂」です。P4130825_convert_20110807231701.jpg 写っている人の小ささが、この建物の大きさを物語っています。
おー!テレビで見た大聖堂だ!と、、、

が、中には入りませんでした。
 良く、北欧本などに書かれていますが、

そんなに・・・らしい。
 内装はシンプルだそうです。

まぁ、自分の目で見たわけではないので、何とも言えませんが。。。なんせ時間がなかったので(笑)


 路面電車を降りて街を歩いてみます。

建物はドイツとはずいぶん違います。

ドイツは色で言うと、茶色・赤茶色  というイメージ。

ヘルシンキは薄い茶色・白色   というイメージ。

 あくまでも私の中のイメージですが・・・。

基本的に街は静かです。 BGM何ぞ、ありません♪

 と、道に停められた車。  

可愛さと、レトロさに、写真を撮ってみました。

 P4130826_convert_20110807231730.jpg 素敵♪
これは動くのでしょうか・・・。
 
ここに停めてあるということは動くのでしょうね。

 カメラを車に向けていたら、通りすがりのヘルシンキ紳士が、なぜ撮ってるんだ? と「?」の顔をしておりました。

日本では、このような車は街中で見かけることはあまりないのですよ。

この車のあった周辺は少々さみしい雰囲気でした。


 では路面電車に乗って次へ行ってみましょう


それでは、次回☆








今日のつかゆみ       やくざな猫、1        おしゃれの本、1

コーヒーのお味はいかが?

 こんばんは。

昨日は、ある集団で、打ち上げでした♪(怪しい集団かもしれない。)

 とても楽しかったです。
初めてお会いする人ともとても楽しい時間を過ごすことができました。

サプライズってされると、うれしいものですね。


少しずつ、涼しくなってきました。
 
朝と夜は快適です。

 と、思いブログ更新しています。



 さて。。。

ドイツ旅行日記も終わりに近づいてきました。


 旅行10日目(4月13日)。


marimekkoを出て何十メートル?先に、

 イッタラを発見。

とっても素敵♪ お値段も素敵♪

 ここでは、ディスプレイがとても素敵で、写真撮影。
 
  P4130819_convert_20110807220007.jpg お店の一番奥の壁に。

よーく見ると、これすべてイッタラのコップが並べられているです(´~`)♪

 おしゃれ☆。

後ろからライトを当ててあるので、綺麗に発色しております。


 家のインテリア&コップ専用棚にできたら良いなぁ~(笑)


専用棚・・・コップどんだけいるんだ。。。



気になっていたお店などをのぞいて、体も冷え、少々お腹が空いてきました。

  コンビニで買った、パンとコーヒーを両手に、市場へ行ってみます。


そう言えば、この時に飲んだこのコーヒーは不味かった・・・。

 どう不味いのか聞かれてもうまく説明できない不味さだった。



市場は港すぐそばにあります。

  建物の中にあります。

まぁ、寒いよね。。。

  魚、肉、など売っていますが、基本的に生のものが置いてありませんでした。

 魚も、燻製にしてあったり、干してあったり、肉は、ソーセージなど、加工されているものがほとんどでした。

やはり、寒い国ならではですかね。

 
 二人とも、不味いコーヒーでは体は温まらず、温かいものを求め・・・。



やっとこさ、あり付いた食事☆

  P4130822_convert_20110807220036.jpg 私は下の、豆のポタージュスープ。
旦那さんはソーセージのトマトスープだったかな。

この器、ラーメンの器くらいの大きさです。

 久しぶりに大量のスープをいただきました。


1/3は残してしまいました・・・。 お腹タプタプです。

でも、体は温まりました♪


 さて、ヘルシンキをもう少し歩いてみましょうか♪

次は、何に出会えるのかな~。





では次回☆










今日のつかゆみ       見せかけのクーラー、1        男の会話、2

 

夢の場所で舞い上がる。

 こんばんは。

毎日の暑さに・・・そろそろ、溶けてくるのでは・・・。




 さて、ドイツ旅行日記の再開。

 旅行、10日目(4月13日)。

朝、爽やかに・・・?


起床。

 
 ホテルの窓は二重ガラスです。

朝食は一階の食堂にて・・・。


 ドイツに比べ、やはり寒い国の食事な・・・加工をしたものが多いですね。

ヘルシンキ中央駅へ向かいます。

はい、どーん。
P4130816_convert_20110723222705.jpg 写真からも伝わってくる、この寒そうな雰囲気。
確か、「3℃」だったかなぁ。

空気を吸うと、体の中から冷える勢い。

 現代美術館の入り口にアートな木 発見。(何本もこんな感じのがありました。)

で、民族調の人の歌声が聴こえてくる。

 アートです。
P4130815_convert_20110723222622.jpg
木の枝もまるーく下へ曲がっていますね。

ここへ行こうと決めていたのですが、残念ながら一般の人が入れなかった時期だったらしい。

 本当に残念(´Д`;)


そして、フィンランドを楽しみにしていたものの一つ。

 marimekkoへ~♪p(≧ω≦)q

ワクワク。
 寒さのあまり、若干二人に会話が・・・無い(笑)

  地図を手に探す。

ほかのお店や建物に目移りしまくり、、、、


 ついに発見っ(-ω☆)!!

P4130817_convert_20110807215913.jpg 

P4130818_convert_20110807215940.jpg

 舞い上がりすぎて、写真が全く上手く撮れていない・・・。


 心残り。。。


とりあえず、お店に入ります。

 一階・二階があり、私の頭の中は「\(´▽`)/♪」状態。

店員さんはほぼフィンランドマダム。(40歳くらい~)

  とっても素敵です。
大きい柄は、大人の女性の方が、圧倒的に似合いますね。

 まだ、日本にはない新作などがあり、全部欲しかった(笑)

購入したのは、赤と白のストライプ、「JOKAPOIKA(ヨカポイカ)」を♪

 後に帰国後気付いたのは、難易度の高い、デザインを買ってしまった(笑)
合わせるのが難しい・・・。


旦那様がワンピースを買ってくれました。
 大切に着ますっ


あと、フィンランドの代表的な「イッタラ」

 のぞいてみましょう。



と、今日はここまで。



 では、次回☆











今日のつかゆみ       ガーリックフランスパン、1        横にカナブン、1



お祝いランチ+鍋

 こんばんは。

ここ数日、猛暑が続いております。

 熱中症もですが、夏風邪にも気を付けましょう。


本日、旅行日記は休憩です。




今日は、友人二人が私の結婚祝いをしてくれるということで、お家まで迎えに来ていただき、ランチをしてきました。

 久しぶりに会い、お互いの最近の事を話し、、、と二人から思わぬ、お祝い品をいただきました。

   頂き物 LE CREUSET
私がずっと欲しかった、万能鍋

   万能鍋♪ 大切に使いたいと思います。

 これで、私も料理の腕が上がるかもしれません。(鍋の力。)

以前に、言っていた「ストウブ」と言うお鍋もちょっと気になっています。

 まぁ、少しずつ揃えていきたいな~。


  友人よ、うれしいぞよ。(´ω`)
何がって、何をくれたとか内容ではなく、気持ちがうれしいのです。 

そして、
 食事中の会話もとても楽しかったです。

 
 

 家へ帰宅し、母に今日の事を話していたら、

 
「なかなか、小学生の頃からの友達っていないもんだよ。 よっぽど気の合う子たちなんだね。」

と、母が一言。

 

  私は、当たり前に感じていたけど、母にそう言われ、友人の存在に感謝しました。


子供の頃、ケンカばかりしていたけどね(笑)

 だから、今でも付き合えるのかもしれませんね。



これかもね(^▽^)/




 




今日のつかゆみ       お祝い、2       言葉、1        

苦労の末の食事は・・・

 
お久しぶりです。
こんばんは。

 母が先日4日に退院したしました。

が、病院で一か月治療していたため、筋肉が落ちてしまい、なかなか思うように体が動かないようです。

 リハビリを頑張るのみです。

手助けはまだまだいるようです。
私も、出来る限り助けたいと思います。



 さて、ドイツ旅行日記、9日目(4月12日)


フィンランドへ到着、夕食を食べに、教えてもらったお店までの地図を手に・・・


 分からなさすぎて、細い路地を入ってみたり。。。

と、前からロングコートを着た、ヘルシンキダンディさん。

 
 どうやら、私たちの途方に暮れた顔に、声をかけてきてくれたらしい。


言葉が通じないとか、考えず、とりあえず声をかけてきてくれる。


 これは、すごいと思います。

私なら、できないです。(´ー`;)

 何とか、今いる場所を教えてもらい、ヘルシンキダンディと分かれます


お店はこの道沿いで合っている。
 ずんずん歩くけど、まだ見えてこない。

 それでもずんずん歩く・・・見えて・・・こない。

 諦めかけてもずんずん歩く・・・見えてきたっ!!

あった。

やっと見つけた。

 中はポカポカと暖かい。
冷え切った体に染み入りましたぁ。

  まずは、お酒を・・・ P4130811_convert_20110723222429.jpg 私は左のお酒。
二つとも、いかにも体が温まりそうなルックス

 注文した料理がくるまでしばし、ぐったり。

店内は一階・二階になっていて、私達は二階に。

 結構、作りこんである内装。 P4130812_convert_20110723222455.jpg この手前にある、トナカイのキャンドル立て、可愛い☆

奥の壁にはトナカイ達の首が「こんにちは」していました。

 そんなこんな、(どんなんよ。)会話をしているうちに、料理がキマシタ。

  はい、どーん。
 P4130813_convert_20110723222527.jpg 一番奥にあるのはマッシュポテト。 中左はベリー。 中右はピクルスだったかな。 
一番手前の存在感たっぷりのものが、トナカイのお肉をコトコト煮たもの。

これをどう食べるのか、

お皿にマッシュポテトを乗せ、その上にトナカイのお肉を乗せ、混ぜ、食べます。
  P4130814_convert_20110723222555.jpg


 ベリーとピクルスも一緒にどうぞ♪


なんとまぁ、そのままな食べ方。
  

 
 マッシュポテトの濃厚なこと! このままでも美味しい★

生クリームとバターがよく入っています。

 トナカイのお肉も、私はあまりクセを感じませんでした。 


 
疲れているし、寒かったしで、フォークがよく進みました。


 が、量が半端なく、二人分強あり。。。完食できませんでした。


味も濃厚なので、量はあまり食べられないかもしれません。

 やはり、寒い国の食べ物ですね。


もう一度、食べるかと言われれば、、、無きにしも非ずな味です。

癖になる味かも(笑)


 さて、、、お腹もいっぱいになり、、、ここから歩いてホテルに戻るには無謀な選択。

歩くなんて選択はこの時の二人には全くないです。



 タクシーで帰宅します。


では、明日はヘルシンキ周辺を歩いてみましょう。


  
 では、次回★


See you









今日のつかゆみ      不味いタピオカ、1       迷う、1      
07 | 2011/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

つかゆみ

Author:つかゆみ
自分の紹介ですか。

難しいなぁ・・・。


まぁ。。。
ブログで感じとって下さい
(-ω☆) 
(丸投げ。) 強いて言うなら収集癖があります。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード