案内人

 お久しぶりにこんばんは。

なかなか、更新もままならず、、、スミマセン
結構、手一杯になっているので。


 最近、スーパーで桃を見かけまして。。。とうとうこの時期かと

 香りが♪

キッチンで、お皿に盛ろうと・・・


が、そのまま頬張りました(笑)
一人で一個食べちゃった~。


 まだ、あと二個ある。。。楽しみだ( ̄ー ̄)♪



さて、ドイツ旅行日記。

8日目(4月12日)。

 ヘルシンキに到着し、ホテルで少々体を休め。。。お腹も空いてくるので、フロントのお姉さんにフィンランド料理のお店を地図に書いてもらい、その地図を手に、ど寒い街へ・・・。

ホテルの目の前にある、公園へ行ってみる・・・

 雪というか・・・氷になっとります。

  可愛いお顔が・・・P4130807_convert_20110723222241.jpg この、自然さがたまらなくユニーク。

P4130809_convert_20110723222317.jpg 夕日があたって、とっても綺麗です。
でも、写真撮りながら寒いです。 カメラを持つ手も震えています。

 こんなところにも私の心をくすぐる物が・・・

  P4130810_convert_20110723222348.jpg これ、可笑しいでしょ?
何だと思いますか?

ただのユニークなオブジェなだけではなく、、、

 これ、駐車場の入り口に備えてある、車を感知する機械のようです。

ほら、ちゃんとこの子、「こっちね。」って、指差してるでしょ。


 裏切らないわ♪


と、楽しみながら夕食のお店を探す・・・

段々疲れてきました。
イマイチ地図と歩いている場所が一致しない・・・。

 寒いし、若干お腹調子悪いし・・・。
いくら探してもお店が見つからない。


 細い道を入ってみたり、、、。

途方に暮れ気味。


と、前から・・・。


さて続きは次回☆

 無事、美味しい食事にありつけるのか・・・。


 








今日のつかゆみ      トップス、2      新しいルール、多 

泥のように。。。

 
 こんばんは。

今日は、休みだったので、病院へ。

 朝、母は抜糸したそうです。

イテテテテ(≧Д≦;)

あの、ホッチキスみたいなの外す・・・。

 考えるだけでイタイ。



 昨日今日と、日中が涼しく、過ごしやすい日でした。

このまま涼しくなっていってほしい。




 さて、ドイツ旅行日記。

   旅行8日目(4月12日)。

 ヘルシンキの宿に荷物を引きずり、到着。 自分、やりきった感満載

 ドアを開けると。。。

    P4120806_convert_20110723222134.jpg 
 何てことでしょう
とても、北欧らしい、木とカラフルな色合いのバランスが素晴らしい。

 まぁ、この感じは観光客用にだいぶ狙っていると思いますが。(なんと夢のない。。。)
 
部屋の写真、もっとちゃんととっておけばよかった。。。(´Д`。)


 到着後、もちろんスッキリするためシャワーを浴び、しばし休憩。夕方まで、ド睡眠
一気に疲れが。。。


数時間の眠りから覚め、
夕食を食べに外へ出ましょう。

 フィンランドの料理楽しみだな♪

  お店まで歩きます。 街の雰囲気を楽しみながら・・・。


さぁ、夕食を食べに、出発です♪




 では続きは次回☆
これがまたまた大変だった(笑)









今日のつかゆみ       靴下、6      北欧、1     発見、1

過酷移動、、、目覚ましはあの声。

 お久しブロッコリーです。

ブロッコリーって、小っちゃい「木」みたいですよね。

結構な樹齢の。。。

・・・。


さて、
何だかんだ、前回から10日ほど空いてしまいました。

 やっと、パソコンに向かう時間が出来たので・・・。


母は手術も終わり、病院に入院中です。
仕事復帰するには2か月ほどかかるそうです。


 家の事など、一人でやるとなると、なかなか

ぼちぼち、ブログしていきます。


 今日は久しぶりに再開。

ドイツ旅行日記。
  7日目夜~8日目(4月11~12日)。~移動過酷~

 チューリッヒからドイツを乗り継いで、そこから最終目的地、フィンランドへ。
 
チューリッヒに到着。
  ここで、夜行列車に乗り、日付跨ぎ、ドイツ(フランクフルト空港)へ。

電車の中は乗客はちらほらいる程度。

  足を伸ばし、睡眠・・・ 

爆睡・・・出来なかった。


 疲れていたせいか、電車で寝れない私でも睡眠です。


真夜中3時4時にフランクフルトの空港に到着。
 この時点で、もうフラフラ。

仕方ないので、フィンランドへ向かう飛行機を待つため、近くのホテルで仮眠しようと、シャトルバスなど探してみるが、ない・・・。

 そりゃそうか・・・。

空港の仮眠室も8時頃?空くとか?


 ちーん。。。


 仕方ないので、空港内ベンチで夜が明けるまで、寝ます。

 
ベンチ硬いし、メイクも落ちてるし、二人の会話死んでるし、歯磨きして、上着をかぶり、寝ます。


 目覚めたのは7時半頃だったでしょうか、、、ざわざわと人の声が、、、、

ものすごい、近くから、中国人の話す声が、、、、(゜Д☆;)

どうやら、私たちの寝ているベンチの周りを囲うように集合していたみたい。

 とてつもなく、うるさかった。


正直、この後の細かい行動をあまり覚えていない・・・。


 午前10時ごろフィンランド(ヘルシンキ)へ向かう飛行機に乗ったのは覚えているけど・・・。

フランクフルトからヘルシンキまでは3時間ほどだったのだろうか。。。


 午後14時過ぎに何とか、ヘルシンキへ到着。  
私が今回楽しみにしていた、フィンランド♪


 寒いっ。

緑がない。。。

そりゃそうか。 まだまだ冬だし。


 空港からシャトルバスで、30分ほどかけてヘルシンキ中央駅へ。

途中、バスから見える、道のふちに雪かきされた雪たち・・・水分が抜けてカスカスになりカチカチに凍っていました


 ヘルシンキ中央駅到着

この時、ワタクシ疲労ピーク。 超えていたかも。

 旦那さんは慣れた様子。


フィンランドの宿に向かいます。


タクシーで。

 
 ホテル到着。

アパートメント・ホテルなので、キッチンも付いていました。

 ここのエレベーター、外国映画に出てくるような、素敵なエレベーター
扉も手動で閉めるし(笑) ゆっくりだし(笑)

 さて、ついに部屋の扉を開けますっ。




と、続きは次回。

どんな部屋なのでしょうか♪









今日のつかゆみ       連続、12       部屋を舞う、多

頑張る人。

こんばんは。

 昨日、母が仕事中に負傷しまして・・・。

今日、手術でした。

 
なんだか、一気にいろいろなことが起こり・・・お疲れです。


 でも。。。母はとても強い人なんだと。。。改めて感じています。


女手一つで私と姉を育ててくれました。

どれだけ大変だったのかと。。。
 
 
 母は、頑張りすぎる人です。


自分より人の事。。。


 私もそんなふうになりたいです。



甘えてばかりで、
何だか、自分が情けないです


 
 出来る限り、頑張ります。







お母さん、

ありがとう。





今日の旅日記はお休みです。










今日のつかゆみ        驚き、9・30 

私とテリアは待つ。

 こんばんは。



エリオスのサーモキャット魔法瓶に心惹かれています。

 ユニークなネコのお顔がとっても可愛い♪

近々、購入?



 さて、ドイツ旅行7日目(4月11日)、日記。


お世話になっているEさんのお家に帰るため、駅に向かいます。

  と、駅の中にあるチョコレート屋さんを見つけ、お土産を♪

ショーケースには・・・ P4120798_convert_20110705205414.jpg 先ほど広場で見たベーグ♪
ケーキになっちゃった(’∀’)☆

 オレンジのお菓子は炎を表しているのでしょうか(´ω`)
食べるのがもったいないですね(笑)

お店の入り口にいると、おばあさんがワンコを連れて私の前を通り過ぎる。

 まさか、お店に入店??と思ったら、すぐ横の柱についたボッチにワンコのリードを引っかけてお店に入っていった。

 その、日常な雰囲気に私釘づけ。 P4120803_convert_20110705205342.jpg テリアでしょうか。
とっても大人しく、おばあさんが出てくるのをお行儀よく待っています。

 ふと、周りのお店の柱も見てると、付いていました。

これにはちょっと感動。

 
 旦那様が電車の切符を買いにいっていた、時間の間の出来事でした。

さて、、、電車に乗ります。

それと思われる電車に乗ります。


 が、どうもおかしい。 行に見た景色と違う。。。

次はしゅ、終点!?

 ありゃりゃぁ。。。

私、若干焦ってます。 

旦那さん、落ち着いています。

私、一人焦っています。 ・・・だって、異国ですぜ。 焦らない方がおかしい。

 旦那さんの的確な行動により、無事に目的駅にたどり着きました。


Eさんのお家で奥さんの用意してくださった、料理をいただきます。

 P4120805_convert_20110705205447.jpg ハッシュドポテトとクリームで煮込んであるマッシュルームとお肉。
とっても美味しいです

が、ドイツへは夜行列車で向かうのですが、時間がっっ。

  きっと奥さんは私たちのためにまだ、たくさん料理を作っていてくれたはず。。。

ちょっと、申し訳なかったです(´`)


 Eさん家族とお別れして、チューリッヒの駅へ向かい、夜行列車に何とか乗れました(´∀`;)


車中・・・

 スイスで思ったことは・・・物価が高い

分かってはいたけど、驚くほどお財布からお金が飛んでいく( ̄■ ̄;)!!

 何も買っていないのに・・・電車賃片道3000円は高いぜ。。。

住んでいる人たちには良いかもね♪


 でも、あの空気・景色を思いっきり楽しめたことはとても幸せでした(´ω`)




さて、この夜の移動は過酷を極めるものでした・・・


 その話は次回に・・・。

 










今日のつかゆみ       ついに、1        ナスの煮びたし、2 

ビール片手に。

 こんばんは。
もう、7月ですかー 早いですね。


先日、Staub(ストウブ)鍋という、鍋を見ました。
どうやらフランス製らしい。


 欲しくなってしまいますわぁ

値段も良い値段します。 ルクルーゼよりもお値段良かった(笑)




さて、ドイツ旅行7日目(4月11日)、日記。

 
 あまり日本では見ない、屋台がありました
  P4110785_convert_20110702214512.jpg これ、なんだと思いますか?
グミです。
こちらでよく見る、「リコリス」という、黒いのもあります。

私、リコリス。。。苦手です。

今思えば、買ってみればよかったー。

藁で作った大きな雪だるまがいる、ゼクロイテン広場へ行ってみます。

 その広場に小さな噴水が・・・ P4110787_convert_20110702214640.jpg 魚クンの口から、子供の後ろから、水が出ています。
のどが渇いていましたが、飲む勇気はありませんでした。
 
 広場に雪だるまクンを発見。
  P4110786_convert_20110702214716.jpg 後ろのクレーンがちょっとお邪魔ですが・・・(笑)
これを18時に燃やすのです。 燃えきった時間で今年を占うそうです。

まだまだ、18時まで時間があります。

 もう少し、街をウロウロ。

素敵なお店などもありました。
 ただ、お休みのお店がたくさんありました。
このお店もお休み。P4110788_convert_20110702214756.jpg 店内がとっても素敵でした(∥▽∥)
お休みでも、花が店内に飾ってある・・・良いですねぇ。

この、ブーツの花の刺繍がとっても可愛い 見たいけどお店は閉まってるし・・・ちと残念。


 さて、楽隊が演奏を♪ P4110792_convert_20110702214830.jpg 雰囲気、最高。

 この時、二人そろって、ビール飲んでます(笑)

昼間に、ビール。 

 これが普通な光景です。
現地のマダムも飲んでる♪

次々と出てきます。P4110797_convert_20110702214901.jpg これは鍛冶屋さんだったかな。
本当に火を熾し、カンカンやってたんです。

本格的過ぎて、驚きました。


 スイスはこの後、すぐに出発しなければいけなかったので、残念ながら雪だるま君を燃やすところは見られませんでした。

お祭りが、だんだんと盛り上がっていく中、駅に向かいます。


と、駅でも面白いものを見つけました。




ではそちらは次回☆
 ちょっとした、事件もおきます。






  




今日のつかゆみ       推理ドラマ、2      ハチ、1


 
06 | 2011/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

つかゆみ

Author:つかゆみ
自分の紹介ですか。

難しいなぁ・・・。


まぁ。。。
ブログで感じとって下さい
(-ω☆) 
(丸投げ。) 強いて言うなら収集癖があります。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード