

衣装の作り。

こんばんワニ。


 今日はお客にキレられた。

後に、「さっきは感情に任せ、怒鳴ったりしてごめんね。」

と、謝られましたが。。。

以外に私、心は簡単に折れるんだから。。。


 まぁ、自分がしたことの恥ずかしさに気付いたのでしょう。

いい大人ですから。。。




さて、、、ドイツ旅行7日目(4月11日)、日記。


 ツンフト現る。
 P4110775_convert_20110624225338.jpg この人たちは大きなハサミを持っています。
洋服の仕立て屋さんでしょうか。

  P4110776_convert_20110624225405.jpg 女の子たちがまた可愛い♪
カメラを向けられていることに気付くと、ちょっと澄ました様子(笑)

   P4110779_convert_20110624225437.jpg 寸足らなチェックのパンツもさらっと着こなしていらっしゃいます。
とっても衣装が可愛い♪

    P4110780_convert_20110624225507.jpg ダンディです。
ハットが良くお似合いで。。。

     P4110782_convert_20110624225535.jpg この方たちはちょっと偉い人たちな雰囲気。 

 P4110784_convert_20110624225603.jpg こちらは航海士でしょうか。


馬・・・かっこいい
こんな間近ではあまり見ませんからねぇ。


驚いたのが、皆さんが着ている衣装のクオリティがすごいんです(笑)
絶対にこの生地お値段しますよ。

 と、話していました(笑)ビール片手にね。。。(笑)




 この賑やかな雰囲気を楽しんでいたら、ふと屋台に目をやると・・・変わった、あの日本でもよく食べられるものが・・・



と、次回☆










今日のつかゆみ       怒りからの~謝り、1       疑う、1

セクセロイテン?に遭遇。

 連日、暑さが続いていますが、いかがお過ごしですか?

私は、暑さのせいか、頭がぼーとしていて、体がだるいですがな。


 昨日の夕食で普通の「ざるそば」を食べましたが、めちゃくちゃ美味しかったです。

こうして、夏は痩せていくのです。



 さて、さて、、ドイツ旅行7日目(4月11日)、日記。

何やら、橋を渡りきったところから、賑やかな雰囲気。

  屋台がたくさん出ている。

ん??
衣装を着ている人がちらほら。

楽器を持っている人も。。。


どうやら、チューリッヒ地方で毎年開催される、「セクセロイテン」と言う、春祭りのようです。



 どんなお祭りか。。。私の説明ではうまく伝わらないので、「スイス政府観光局HP」より引用。

 ツンフトと呼ばれ職人組合(ギルド)のお祭りにはじまったチューリッヒ伝統の春祭りセクセロイテン。
 かつて時計がなくミュンスターの鐘の音が人々に時を告げいてして頃、夏季の労働時間の終わりが6時だったことから、春の到来を意味する祭りとして6時(Sechsセクス)の鐘の音(Lautenロイテン)と名づけられました。
 

お祭りは3日間あるようなのですが、
 私たちは最終日を見たみたいです。

最終日の月曜は15時からそれぞれ伝統のコスチュームを身にまとった3500人ほどのツンフトと、350人以上の騎士たちがゆっくりとパレードしながら、藁でつくった大きな雪だるま“ベーグBooggが待つゼクセロイテン広場へ向かいます。そして、高さ13mの薪の山に立つベーグを6時の鐘(ゼクセロイテン)とともに燃やす儀式で祭りはクライマックスをむかえるのです。

たまたま、居合わせた私たちはとてもついてます♪

  賑やかな雰囲気の中、まずは。。。お昼を。。。
P4110774_convert_20110624225309.jpg
左はラクレットです。
右はチーズフォンデュ。

ラクレットは熱で溶かしたチーズをピクルスや野菜にかけて食べます。

私はチーズフォンデュをいただきます。
チーズの味、すごいですっ。
ワインの香りが♪ 相当入っています。

パンは量が半端なく、残してしまいました。。。

 個人的にはラクレットの方が私は好みでした。

ワインも飲み、お腹もいっぱいになり、外へ。。。と、

あるお店の二階に何やら。。。

 P4110773_convert_20110624225244.jpg 看板犬ならぬ、看板牛ですね。
旦那さん曰く、以前は柄が違ったようです。
ちょっとした遊び心が素敵ですね。

足を進めると、どこからか音楽が。。。お祭りですね♪
 P4110772_convert_20110624225218.jpg楽隊が演奏しています。
建物に囲まれているせいか、音の迫力がすごいです。

この写真、私側は急な坂になっていて、後ろに転げ落ちのではないかと、必死の写真です。


 これが、街角のあちこちで見られます。

そして、ツンフトたちが。。。




と、次回に続く~☆







 

今日のつかゆみ       メンテナンス?、       野菜生活、1

スイスの街。

こんばんは。

しかし、暑い。
 うちのお店も、節電モード。

店長は朝、扇風機を買いに家電量販店に行ってきたらしい。
が、手ぶらでお店へ着ました。


まず、、、家電量販店にものすごい客数がいたらしく、(この時点で私は耐えられない。)
 扇風機もサーキュレーターも売り切れで何もなかったそう。

で、ラミネートシートを買おうとレジに並んだ時間、15分ほどだそうです。

 家電量販店の休日の混みこみの雰囲気。。。想像できますわ。




さて、今日はドイツ旅行7日目(4月11日)、日記。


  電車に揺られ、チューリッヒ到着。
P4110764_convert_20110624224940.jpg 天気最高~
中心部に来ると暖かい。。。暑い?です。

 歩いてみます。
P4110766_convert_20110624225024.jpg 洋服屋さんの前で、花を売っています。
とっても可愛い花ばかりで、スイスマダムは手に取っていました。
素敵☆

かなりの人の数です。
 ぶらぶら歩いていると、、、
  P4110767_convert_20110624225053.jpg 憩っています。
この中に混じってしまいたい、陽気でした。

 とってものんびりしています。

とまたまた、素敵なお店。P4110768_convert_20110624225122.jpg 見ているだけで楽しい気分になります♪
風車のようです。。。多分。

大きな橋へ向かいます。
 P4110770_convert_20110624225151.jpg 美しいです。
と、橋を渡りきると、とっても賑やかな様子。。。

音楽も聴こえてくる。

 人もとても笑顔。


何だろう・・・。





さて。。。続きは次回☆

なんだか楽しい香りがしてきてマスヨ。











今日のつかゆみ        おかしくないセンス、1        ゴミ、99

美の360度

 こんばんは。

お暑です。

家で何もしていなくても、汗が噴き出る。。。

昨日今日と、虫が出る。。。

 大汗かいて殺めるのに必死ですわ。


今日はドーナツを作ってみました。 作りすぎたので友人におすそ分けいたしました。

この暑さの中、揚げ物ですわ。




 さて、ドイツ旅行7日目、日記(4月11日)。

前回の続き、

教会を後にし、最寄駅へ送ってもらう車中。


私の人生の中で、最高の景色です。

  P4110761_convert_20110618223435.jpg  P4110762_convert_20110618223400.jpg 本当に美しい風景です。
カメラに収めるのはとても無理。
360度この風景は反則ですよ・・・。


この白い花の咲いた木は桜だそうです。

白いけど緑がかった木はリンゴの木だそうです。



 言葉がいらないとはこのことですねぇ。


そして、駅に到着。
 ホームで待つのも目の前に風景。
P4110763_convert_20110618223505.jpg 5m先にはこれです。
のどかです。 ハイジとペーターです。

 電車に乗り、車中から望む景色も。。。素敵過ぎでした。


さて、、、スイスの中心、チューリッヒに到着。
 
 楽しみましょう☆





続きは次回です♪






しかし、暑いね。。。












今日のつかゆみ       ドーナツ、多       ハヤシライス、2

一本の線。

 ムシムシですなぁー!!

肌がべたつく・・・

 ドラッグストアーで、見本品のクレンジングをもって、店員に「この商品、店頭にはないんですが、ないですか?」と聞くと、

「は?」ときた。。。

こちらが「はぁ?」ですわ。」

「こちらは見本品でして、ただいま欠品してます。」(見本品くらいわかるわい。)
「よろしかったですか?」



まぁ、気分はよろしくないよねー。


 ホストの出来損ないみたいなヘアスタイルしやがって。 めんどくさい態度するなっ。


ムシムシにくわえ、さらにイライラしてしまったわ。。。。


 
 
 さて、そんな気分を切り替え、

ドイツ旅行日記、7日目(4月11日)。


 朝食を終え、Eさんの運転で教会へ。

   P4110754_convert_20110618220438.jpg フムフムなるほど 。。。読めません
案内板ですね。

ここは、だいぶ涼しかったです。
少し山へ向かっただけなのに。


 P4110755_convert_20110618220611.jpg 前からくる男性、半そでです。
私はジャケット着てました。

 さぁ、入ってみましょう。P4110758_convert_20110618220724.jpg 写真の中の人を見るとわかると思いますが、もんのすんごい大きな建物です。
青空に一本の飛行機雲がとてもきれいです
中はひんやりしていて、ちょっと体冷えるかも(笑)

 教会の正面は、こんな感じ。P4110756_convert_20110618220655.jpg ドイツとは少し違って、建物の色が明るいです。
写真では見えませんが、窓の扉がペイントされていて、ユニークさが素敵でした。


 では、チューリッヒへ向かうべく、駅まで送ってもらいます。

その途中、車中から見える景色が素晴らしすぎて、、、




この続きは、次回です☆








今日のつかゆみ       集中、661       やっぱいやだ、1

スイスのクロワッサン。

 こんばんは。

今日はジメジメと雨が、、、

おかげで髪の毛がぼさぼさになります。


 ドイツ旅行7日目(4月11日)、

この日は、一日スイス観光。

その日の夜にスイスを離れるという、、、

何ともハードな(笑)


 朝、起きて朝食をいただきました。

クロワッサン P4110752_convert_20110616231411.jpg このクロワッサン! めっっちゃくちゃ美味しかったです!!
ちゃんとバターを使っているのでしょう。

やっぱりバターですね。

マーガリンじゃダメです。


 今まで食べたクロワッサンの頂点にいます。

そして、コーヒー P4110753_convert_20110616231439.jpg 私はお子様なので、砂糖とミルクたっぷりめです(笑)
これまたカップがとっても素敵☆

奥様のこだわりを感じます。

 さて、午前中は教会に連れて行ってくれるとのこと。

車に乗り込み、、、道中に車のまどから見える景色に私、言葉あらず。



 さて、教会に着きました。
 

と、それは次回(笑)




では☆

明日、晴れろぉ~。












今日のつかゆみ       松ぼっくり、1       残ったBLKチェリー、5




 





   

手作りの味☆

 
今日初めて、スタッフに、 

「オシャンティーですね。」という言葉を言われました。


・・・。
ちょっと考えてしまいました。


 若者言葉はよくわからないなぁ(笑)

オシャンティーだとさ(笑)

 てか、今気づいたの?



さて、前回の続き、

  旅行6日目(4月10日)、スイスに到着し、夕食。

お家の窓から見える景色。
  P4110744_convert_20110616230859.jpg 
ここら見える景色でさえも、とっても美しいです。

後にスイスの素晴らしい景色をお見せしますが、本当に美しいです。

 まさにハイジの世界でした。


さて、夕食の時間。

 P4110745_convert_20110616231210.jpg 前菜です。

食べてみたいものをお皿に盛ってみました。

中央のが、リッコタチーズ??のパイです。
右隣の丸いのがスモークモッツァレラチーズ。
左隣は手作りサラミ。
中下はナスとパプリカを和えたもの。
マッシュルームにオリーブ。

とても美味しいです☆
調子にのって、食べ過ぎてしまいます(笑)

 そして、パスタは・・・ラザニア♪
P4110748_convert_20110616231242.jpg これ結構な大きさです。
味もやはり違います。
ちゃんとトマトの味がする。

ホールトマトを使っているのかな??
缶詰もやっぱり違うのかな??

 会話は聴き取るのに必死です(笑)
でも、Eさん家族の皆さん、とっても温かく迎えてくださり。。。うれしかったです。

 食後のコーヒー。 
   P4110750_convert_20110616231311.jpg とっても美味しい。
何より、このカップが可愛い(≧ε≦)♪

あ、もちろん食事中にアルコールは必須です☆

お酒もお家で手作りだそうです。



 デザートはチョコレートケーキ。

娘さんが作ったそうです。 
  P4110751_convert_20110616231342.jpg 美味しくいただきました☆

娘さん、二人いるのですが、とっても可愛い(。・ω・。) そして十代で大人っぽい(笑)

私が幼く見えても仕方ない。。。(´~`;)
 


 さぁ、お腹もいっぱいになり心も満たされ、明日に備え休みましょう

スイスを歩きましょう





では、次回☆ 









今日のつかゆみ      下から声、1        オシャンティー、1 

本とリンゴ一個。

こんばんわ。

お久しぶりです。

今日からパソコンからの更新です♪


 やっぱり、パソコンのほうがラクです(笑;)


今日は、美容院へ行ってきました。

 部分カラーをしてもらい、前髪をカットしてもらいました。
カラーは去年の10月以来だそうです。。。

覚えていませんわ。。。

 毎回、美容院に行くと、一度リセットされた気分になります。

なので、美容院は大好きです。





さて・・・

しばらくお休みしていた、ドイツ旅行日記。

 再開したいと思います。


前回、ドイツ最終日の夜、彼が体調を崩してしまったところで終わっていましたが、、、


 その日は、早く休み、

翌日の朝、スイスへ向けての電車に乗る予定。


 朝というのはちょっと難しかったですが、何とかスイスへ向けて電車に乗り込むことが出来ましたっ♪

昨夜は彼は汗をかきまくり→着替え→水分補給→汗をかく・・・


 を繰り返し、最悪の事態は免れました。

一安心。


チューリッヒへまでは3時間くらいだったけ・・・。

 とっても美しい景色が広がっています。

同じ席に居合わせたおじ様、本とリンゴ一個を手に旅の様子。

 本を読み、リンゴを一かじり・・・


素敵☆

私も席のテーブルに置いてある備え付けの雑誌を手に取り、読んでみる。。。

 このおじ様のようになるには程遠い(笑)

この時間は本当に窓から見える景色ばかり見ていました。

 ドイツとスイスの国境あたりで景色も変わっていきますが、それを見ているのがとても楽しかったです。


さて、電車の旅を楽しんでいるとあっという間にチューリッヒに到着。

  P4100740_convert_20110616231123.jpg 
 
着いた途端・・・ん??

あったかい??

 てか、暑い??


ドイツから来た人たち、厚着してます。。。革のジャケット着てるし。。。


 どうやらスイスの人たちもこの日の暑さに驚いている様子。

30℃近くあったようです



 スイスでお世話になるEさんが駅まで迎えに来てくれていました。


着いたのが夕方だったため、荷解きをして夕食まで休憩。


Eさんの奥さんが作ってくださる料理にわくわくです♪





続きは次回です。



では。。。バイなら。



・・・古。











今日のつかゆみ       残念店員、1       イメチェン、1

ガトーのバランス



こんばんは。

お久しぶりですm(__)m


パソコン君…もうダメだそうです

買いかえですね

しばらく、携帯からアップになりそうですわ



先日、友人に会いました。
カフェでランチとデザート。

店内はmarimekkoのウニッコ柄のものが多々ありました。


店員さんも、分かりやすい雰囲気(笑)



友人との話も弾み、ケラケラ笑い、楽しい時間でした。


デザートはガトーショコラを食べたのですが、

バランスって大切ですねぇ。
美味しいのですが、大きい…。
くどくなってしまう…。

美味しいガトーショコラに出会いたいですな♪


また、作ってみようかな



帰りにまたまた、寄った雑貨屋さん。

「アムル」
可愛いものがたくさんあって、目移りしてしまいます(笑)


素敵なボールペン買いました♪

いつか、アップします~。


また、行こー









今日のつかゆみ    ムーミン、1

臨機応変ディスプレイ。


こんばんわ。


携帯からアップです。


図書館で『ムーミン・コミックス』をかりてきました。

かなり、面白いです

絵も作者のトーベ・ヤンソンのもので、

黒い感じがとても好きです。
一コマの中に細かく分かるか分からないか程度に描かれている、キャラクターが私にはツボです


もっと早く読んでおけばよかった~




今日お店で、ボディに着せてあった洋服を変えてみたくなり…(誰かが着せた服を着ていました。)


着せたら可愛いなぁ、と思った服があったので、着せてみました。



と、上がりの時間がきたので帰ろうとしたら、着せたはずのマネキンさん…


服、着てない


今、売れたらしい…。

店長には、
「つかゆみさん、さすが」と、言われましたが、


売れたのは良いけど、
…嬉しいような悲しいような。

ディスプレイをする上で勉強にもなりました


たった2~3時間の限定ディスプレイでしたわ。


まぁ、誰かに自分がやったディスプレイを変えられちゃうよりいいか(笑)



…私、変えちゃった。













今日のつかゆみ    貢献、1   ゴミ、多    ポロの謎、1

New in

こんばんわ。



今日は携帯からアップしてます。


パソのコンさんが調子が悪く…

検査入院させました。


なので、しばらくブログ更新は難しいです(ToT)

特に旅行日記は、お休みしますm(__)m



すみません



パソコンで調べものがあったのですが…


まぁ、仕方がないですね(+_+)



いかにパソコンが便利なモノなのか…


実感ですわ




勉強でもするかなぁ~

とかとかとか。




しかし…

タイトル寒々だな…








今日のつかゆみ     本、2   スタバ、1
05 | 2011/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

つかゆみ

Author:つかゆみ
自分の紹介ですか。

難しいなぁ・・・。


まぁ。。。
ブログで感じとって下さい
(-ω☆) 
(丸投げ。) 強いて言うなら収集癖があります。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
