

良くも悪くも思い出。

 
 調理中、フライパンに入れた野菜(極太きゅうり)に付いた水が、、、私の右手に「油」直撃。

5箇所ほど、軽いヤケドしました。

 久しぶりに手にケガしました。

ヒリヒリしますな。

 気をつけよう。




さて、旅行5日目(4月9日)、日記。


 リー・スクラーさんと写真をとってもらい、ルンルンなテンションのまま、

本日はドイツ最後の夕食。

 ホテルの人に「おススメ」のお店を教えてもらい、地図を手にGO。

が、住宅街の中、迷う。。。分からぬぬぬ。。。


と、前からマダムがやってきた。

 どうやら散歩中らしい。(もう薄暗くなってきているのに。)

道を聞いていると、、、そのお店まで案内してくれるとの事。

驚きです。

 結構な道のりでしたよ(笑)

お店に無事に到着。

 そのマダムとお別れし、店内へ。。。

席に着席。

 住宅街にあるイタリア料理店。 素敵な雰囲気。
P4100734_convert_20110524220012.jpg 右のドアは外でも食べられるようになっているようです。
 左に写っている男の子、お父さんと二人で食事に来ていたらしく、その画が私にはとても新鮮でほんわか気分になりました。

人の会話と物音が聞こえる、BGMがない店内はとっても落ち着きます。


 一通り、メニューを決め、来るのを待つ。。。

ビールがきました。
 P4100736_convert_20110524220043.jpg 撮る前に、ちょっと飲んじゃいました。
うまうま♪

そして、サラダ P4100737_convert_20110524220130.jpg 美味しそう♪
さぁ、食べましょう。


が、彼の様子がおかしい。。。



と、メインがきました。P4100738_convert_20110524220159.jpg 日本で言う、グラタンのような料理です。
とってもいい香り~ パクパク食べる私、、、


と、やはり彼の様子がおかしい。。。顔色かなり悪いし。。。


 「顔色が悪いよ。」とは言わず、とりあえずホテルへ帰ります。

お店の人、残してゴメンナサイm(_ _;)m

めちゃめちゃ美味しいのよ。。。

調子が悪いと伝えると、
 とっても心配そうな様子のお店の人。。。ゴメンナサイ。


 帰り道が長く感じる

ホテルの近くの薬局に行きますが、やっていない

 仕方なく、スーパーで栄養ドリンクと水を買ってホテルへ。

おでこ、熱いし。。。( ̄□ ̄;)


早めに彼を休ませ、、、。




明日は、スイスへ向かう予定。


どうなる!?






では次回☆









今日のつかゆみ       鞄、4     靴、1      赤み、5

私の疑問をよそに。

 台風の影響で、風・雨がすごく、初秋の気分です。

湿気で肌べたべたするし。。。


 こんな憂鬱な気分を・・・晴らすべく、


旅行5日目(4月9日)。 日記。


 ドイツ&musik messe最終日。

 
最終日とあって人の数がものすごい。

 お祭りのようです。

建物の中も外も賑やかで、私も外へ。。。


と、
あっ!!

 あの人がいるっ!

「数日前、デモ演奏で演奏していた人だ!!」

とっても素敵だったのです



とても、有名なべーシストだそうで・・・。


 一緒に写真をとっていただきました

デマシタ。

ミーハーつかゆみ。


 と、その彼からも「私のカメラで一緒に撮ってくれ。」と言われ。。。

どうやら、中指を立ててポーズをとった皆の写真を集めているらしい(笑)

 彼のカメラには私が写っている。。。なんか、ちょっと嬉しい。



その人は、リー・スクラー(リーランド・スクラー)というアメリカ出身のべーシストでした。

 
 サンタクロースのような白いヒゲをたくわえた、食事のときはその白いヒゲはどうするのだろう・・・

という、ふざけた私の疑問も吹っ飛んでしまうくらい気さくな人でした。←何じゃそれ。


 舞い上がった気分のまま、ドイツ最終日の夕食は、、、




では続きは次回☆



あ~、
せっかくの3連休が雨かい


 





今日のつかゆみ      ベルガモット、4・5     懐かしむ、1       

アイスクリームとアート。

 
ちわ。(軽っ。)


先日、部屋を整理していたら、3年ほど前の健康診断の結果のファイルを見つけた。

 何気なく開いて見てみた。

意外や意外
体重は今の方が少ない

当時の方が、規則正しい生活もしていたはずだし、運動量も多いはず。。。

 単純に食べなくなったのかなぁ。

ここで、喜ばず夏に向けてダイエットですな。

 というか、健康的な生活を。。。



さて、旅行日記、4日目(4月8日)~帰り道~

 食事を終えて、帰宅しましょう。

と、アイスクリームを食べました。(まだ食うか。)

 ドイツの人は、アイスクリームをよく食べているのを目にします。
おじいちゃんがオープンカフェでパフェとか食べてる(笑)

 恐ろしいほど似合っている。


 アイスクリーム屋さんも遅くまでやっています。
と言っても、22時まではやっていないかも。。。

 アイスをほおばり、路面電車を待つ。

と、、、

とっても目を惹くものが。。。

誰もいない。。。
 P4090733_convert_20110524220342.jpg 
アトリエと言うか、、、アーティストと呼ばれている人の作品のようです。

 P4090732_convert_20110524220300.jpg この空間自体がアートなのでしょう。

最初は、お店なのかなぁ。。。と思って近づいてみると、違う。

この周辺は、こういうモノが集まっているようです。


 とても、素敵ですね☆


美術館なども日本とは比べ物にならないくらい、点在しています。


 。。。さて、明日は

musik messeの最終日(4月9日)。

この日は、素敵な事がありました♪



と、次回☆



では 








今日のつかゆみ      要らない、500       Gメール、1

ホワイトアスパラに拍手。

 
 せっかく先日 洗車したのに、雨が続き・・・。

微妙な気分です。


 
 前回の続き。

旅行日記、4日目(4月8日)~夕食~


 今日はドイツ料理。

基本的にお店は奥まったところにあるので、迷います(笑)

 雰囲気はヨイです♪
席に着席。
  P4090725_convert_20110523214914.jpg

 さて、何にしようかなぁ。
メニューを・・・P4090723_convert_20110523215000.jpg この、お店の字体、デザイン素敵☆

まずは、ビール

カンパーイっ P4090728_convert_20110523215026.jpg ウマス 気分がゆるみます(笑)



キマシタ。 オイシソウデスネ。
 P4090730_convert_20110523215104.jpg
左は、愛しのジャガイモ君です。 右はクリームのかかったお肉。

ここでも、ジャガイモ君は神でした。

 この日は、ジャガイモ君、三昧です。

お肉も脂身の無い、が、やわらかいお肉で、満足じゃ。(←誰だ。)


ただ、このお店、現地の人たちではなく、観光客が多く来るお店のようで、料理の量もお客を見て、変えているようです。

少し残念。


と言うものの、彼が頼んだホワイトアスパラ!!

めちゃめちゃ美味しかったです(´ω`)

 ただ茹でただけで、この美味しさ。

日本で缶詰では良く見ますが・・・。


 
 これが、醍醐味ですね。


今日もお腹いっぱい。

 
 路面電車を待ちます。

と、素敵なモノが。。。



さぁ、続きは次回☆



では、

 





今日のつかゆみ       男子高校生、5~7      「あ、そう・・・」、1

異国感。

 
 雨がものすごく降り、一昨日の真夏日との温度差に体調を崩しそうですね・・・

気をつけよう・・・。


今日は用事が済み、雑貨屋に行ってきました。

毎回、手ぶらで帰っていない気がする。。。私のときめく場所の一つです。



 さて、旅行日記の続き、、、


レーマー広場でゆったりして、もう少しふらり。

  P4080719_convert_20110520153302.jpg 美しいですわ
この陽気は素晴らしいです♪ 
教会の周りに規則的に植わっている白い木。(ドイツではよく見る木でした。)
現地にいるときは気づかなかったけど、今見ると、とても特徴がある木だなぁ。と思う。


 昨年も行ったモダンアート美術館。
今回も行ってきました 
 
日本人の作品がたくさんあって、現地の少年少女たちが勉強しに来ていました。

前回の方が私は好きでした。


 では、夕食のお店に向かいましょう。

途中、今年もパシャリ P4090722_convert_20110514220210.jpg 「大聖堂」
時計をよく見ると分かると思いますが、時計の針は「19時30分」をさしていますからね。

外の明るさに驚きです。
こればかりは慣れません(笑)

でも、これが異国に来ている実感でもあります。

すごくワクワクする♪



 この日の夕食はドイツ料理です。

さぁ、何が食べられるかなぁ~。




では次回☆



しかし、今日は寒かったなぁ~。









今日のつかゆみ       レジで再会、1        ポストカード、2

黄色いジャガイモ。

 お久しぶりです。

今日は暑かったですね
 仕事中にちょっと外へ出たときに驚きました。

長袖にしてしまった事に後悔。。。もう、半袖でしょうか。。。



さて、前々回の続き、

 旅行日記4日目(4月8日)。

ワインを飲んでいたら、「隣いいかい?」とおじ様が。。。

 そのおじ様が左手に持っているモノに私と彼は釘付けに、、、

とっても美味しそうに食べていて。。。しかも地元の人が食べるくらいだから美味しいにちがいない♪

どこで買ってきたのか気になる(-ω☆)


 彼が聞いてみる。。。


そしたら、なんとその男性、わざわざ一緒に買いに行ってくれたのですっ!!

 や、やさしい(´ε`)♪

さて、そのものとは、、、こちら P4080709_convert_20110520153136.jpg 「マティアス」というらしい。
右はすっぱいソースに酢漬けした魚が入っていました。

そして、左の黄色いのは、ジャガイモです

神です。

ジャガイモ、美味しすぎです。

ただ、茹でただけ。
この誤魔化しのきかない料理法。

とってもモチモチ。。。イヤ、、、きめの細かい食感。。。

うまく、表現できませんね(笑)

 しっとりした、さつま芋の食感に近いかもしれません。

持ち帰りたいくらいでした。


 さぁ、お酒も飲み、広場へ行って見ましょう。

と、パフォーマーが。。。
  P4080710_convert_20110520153220.jpg 楽しそうな音楽が聴こえてきます。 オルゴールのように後ろにあるハンドルを回して音楽が流れているよう。
前を通り過ぎたら、このお猿さんに水をかけられました。

このおじさんが手招きするので、私もやらさせてもらいました。

この、シルクハット被ってね♪


 ただ、残念だった事が、、、ハンドル回さなくても音楽は流れていた。。。

まぁ、昔はね・・・ちゃんとね・・・手動だよね?・・・おじさん(´-`)?


 レーマー広場に到着。
P4080716_convert_20110514220120.jpg ここにも大道芸人のような人がたくさんいました。

微動だにせず、同じ場所に立ち続けているのです。
コインをあげると、何かしてくれます。

 私たちはその様子を遠くから日陰でのんびりしながら見ていました。

この日は、特に晴天で、もう少しテクテク歩きたいと思います



次は何に出会えるかな☆


では次回





しかし、今日暑いな・・・。







今日のつかゆみ      赤い二人、2      チュニック探し、1







 

ご報告。


 こんばんは。

本日は旅行日記はお休み。


 今日、5月16日


また、一つ歳を重ねました。


 3つ上の姉も一つ歳を重ねました。





今年も自分のペースで進んで行こうと思います。




 そして、

今日、私の新たなスタートが切られました。


 入籍いたしました。


まだ、実感はなく、いつも通りな自分。

 これからも変わらないだろうなぁ(笑)。



なので、(←なので??)
 
このブログタイトルはこのままでいきますっ。


 何気に気に入っているしね。












今日のつかゆみ       節目、2       

パンと花とお酒。

 
 今日、今月から新しく入ったスタッフと初仕事でした。

ちょっと笑ってしまった。



 さて、、、今日は旅行4日目(4月8日)のお話。

今日もmesse会場に向かう電車の中で、パンをほおばるワタクシ。

 「美味しいよ。」という言葉にひかれ、食べてみました。
P4080706_convert_20110514215759.jpg サクサクとしたクロワッサン生地の中にピーナッツのクリームが入っていて、上に刻んだナッツがかけてあり、砂糖がかかっております。

これ、美味しいです
甘いけど、温かい紅茶によく合いました。

もう一つ、食べてみたかったのが・・・
  P4080705_convert_20110514215657.jpg チョコレートのかかったクロワッサン。
こちらも美味しかった

バターが違うのでしょうか、日本で食べるものと全く違います。

 messe会場に到着。
この日は、そこそこにして、街へ遊びに♪

 昨年も行った、モーニングワインを飲みに♪

P4080707_convert_20110514215849.jpg 途中、この広場ではお花の市場が♪
可愛らしい花がたくさん。

あと今回、よく見かけたのが女性が花を一輪もって歩いている。 隣には男性。

おそらくもらったのだろうと思われる。

とても、素敵です。
 
日本人男性、出来ますか?(笑)

 
 さて、市場でフルーツを買い、二階へ上がり、ワインを注文♪
P4080708_convert_20110514223159.jpg 
私は甘いワイン

とってもゆるい空気です。
皆、お酒を飲みながら、会話を楽しんでいる。

頭もふわふわしてます。

ワインが、

フルーツが、美味しい。


 と、「隣いいですか?」と声をかけてきた男の人の手には

とっても美味しそうなものが・・・。

  
何かって??

それは次回☆








今日のつかゆみ      肌質似、1      チョコリング、1




安心できる存在。

本日は旅行日記はお休み。


 
今日は素晴らしく晴天でした。

 車の中は暑いですね・・・。

 小・中学生からの友人であるアイコさんとクミコさんとランチ&スイーツを食べてきました。

 
 久しぶりに会いましたがお互い、元気そうで何よりです。

それぞれのことを話しながら、アドバイスしたり、アドバイスされたりと、

やはり、気心知れた人に話すのはとても安心します。

 そんなに会話はなくても、なんとなく分かると言うか・・・。

的確に答えてくれる。

身内の人とはまた違う存在です。


 Cafeの帰り道、素敵なお店があるので、よってみました。
(Cafeがたくさんある、この街に行くときに帰りに良く行くお店です。)

3人とも、テンション上がってしまっています。

本・インテリア・生活雑貨・CD・化粧品・輸入お菓子。

二階には洋服。


 私はポストカードを買ってしまった。

誰に送ろうかな


 女の子は・・・

少なくとも私たち3人にはとても楽しい場所でした。


また行きましょう。

 






今日のつかゆみ      ショボイシャツ、1       買い物カゴ、1

目で楽しむ帰り道。

 こんばんは。 

 昨日、今日は雨が降り続き、久しぶりに車の運転が困難でした。

明日もまだ降り続くようで。。。せっかく休みなのにぃ。




さて、旅行日記3日目(7日)、~夜~

食事が終わり、帰り道に素敵な可愛いお店が♪

 P4080701_convert_20110511221320.jpg ちょっとぶれてしまっていますが・・・悪しからず。
入りたかったのですが、お店はすでに閉店しています。。。

残念(-ω-;)
でも、営業が終わっているのに、このディスプレイって素敵ですよね♪

そして、フランクフルトの駅に到着。

  前々回で載せた、卵型のお店、、、

閉店 P4080704_convert_20110511221511.jpg 縮むのですっ!
素晴らしい(-ω☆)

サザエさん状態です。。。

タマでしょうか。

中に店員さんはいないと思いますが。


そのすぐ後ろには、P4080703_convert_20110511221407.jpg イースターのウサギが・・・ものすごく巨大です。

細ーい糸で鈴が吊ってあるのです。 

細い糸がカーテンのようで、とてもキレイです



 歩きつかれた足も、和らぎます。


明日は何があるかなぁ☆

 では、次回








今日のつかゆみ       ミスする右手、1       雨、100

初めての味と形。

 今日、レジカウンターで接客していたら、その客が、私の後ろにあるゴミ箱に、今渡したレシートをポーイと投げ入れやがりました。

・・・分かります?

無表情で、
カウンターを挟み私側に投げ入れてきたんです。

 要らないなら、「レシート要らないです。」と私に言えばいいのに。

ねぇ、会話しようよ。
何、そんなに怖い顔して買い物してるの? 

欲しいものを買っているんだから、楽しそうにしなさいよ。

 と思う、つかゆみです。

哀しいです。




さて。。。心を切り替えまして、

旅行日記3日目(7日)~夜~

 messe会場を出て、

夕食♪

 昨年も行った、住宅街にある、イタリア料理のお店。

  まだ、19時だと言うのに外は明るく、賑やかです。

まずは、ビールを。。。P4080691_convert_20110509220912.jpg かんぱーい。
美味ですわ

そして、サラダ P4080692_convert_20110509220945.jpg マッシュルームはよく、生で出てきます。
日本では食べないですね。 文句なしのお味。 バルサミコ酢が美味しい。

 そして、キマシタ このボリューム P4080694_convert_20110509221018.jpg グラタンのような風貌。
これ、大きさ軽く2人前ありますよ(笑)

中には、変わった形のパスタが♪ P4080696_convert_20110509221048.jpg 写真がぶれてしまって何だかよく分からないですね・・・(-ω-;)
麦わら帽子のような形です。
中にはほうれん草のペーストが入っていました。

味はとっても良く大満足なのですが、、、量に負けてしまいました。

 完食できませんでした(´-`;)
(写真はないですが、ピザも食べてますからね。。。(笑))

でも、
私は日本にはない形、味のパスタを食べられるのがとても嬉しいです(´ε`)


最後はお腹をスッキリさせるため、

恒例の。。。グラッパー P4080700_convert_20110509221133.jpg 溶かされていく~。


さて、まだ時間が早いので、もう少し外をウロウロしてみますか?

 続きは次回~☆








今日のつかゆみ      クレーマー、1      休めない部屋、1






messeでお酒。

 
 スーパーに買い物へ行く途中、

車から田んぼが見えたのですが、もう水が張られていました。

春ですね。
町の緑もここ数日 急激に増えたような気がします。(ただ、気づいていなかっただけかも。)

 
 今日は、旅行3日目(7日)日記。


フランクフルト中央駅にある、お店。
 
 きた時から気になっていました。

可愛いお店です。 イースターのチョコレートを売っているようです。
 P4070683_convert_20110506220826.jpg 何やらお話中。
とってもゆるいですね。 これ、朝ですからね。

このお店、面白いんですよ。

 何が面白いかは、のちのち。


さて、メッセ会場へ到着です。

 正面入り口。P4070684_convert_20110506221008.jpg 人が続々と集まってきていますね。

 向かい側の道路がとても綺麗。P4070685_convert_20110506221053.jpg 緑の芝生でお父さんと小さな子供が遊んでいました。
そして、分かりますか?

寒いのに、皆さん半袖です。 
黒いTシャツからみえる腕には「絵」がたくさん見えます。 日本ではあまり見ませんね。

もちろん私はマリメッコのコート着てます。 

 メッセ会場の中では、プロのギターリストの人たちがデモ演奏しています。

そして、雑誌に載っているその人たちが普通にメッセ会場を一人で歩いている。

話しかけられれば気さくに答える。写真だって一緒に撮ってくれる。


うーむ、、、すごい。
 

あと、楽しいのは舞台照明・映像・装置の会場。

 ここはとっても楽しい。
水が粒になってカーテンのように落ちてくる・・・うまく説明できません(笑)
体験もさせてもらいました。

あるブースにはBarもあって、カクテルとか出してくれる。
お酒も本格的に作るし。。。



 
 外に出てみると天気が素晴らしく良いです。
  P4070686_convert_20110506220912.jpg  

ビール飲んでます。 P4070687_convert_20110506221121.jpg 
私も。。。飲みたくなり。。。お昼からアルコール。


 
 そして、この旅で毎回楽しみなのが夕食です。

今日はどんなものが食べられるかな。


・・・では、次回☆ 









今日のつかゆみ       ショートパスタ、250        残念リンゴ、2





musik messe の始まり。

 
 こんばんは。

今日は旅行日記の続き、

 旅行2日目(6日)は、フランクフルトで行われた、
musikmesseへ。

 本当にたくさんの楽器たちが集まるmesse。

とてつもなく、広い会場。
(モーターショーをやる場所と同じ会場です。)
会場内、バスが走ってますから・・・(゜ε゜)))

楽器だけでなく、舞台照明・音響・装置などの会社もたくさん。

 
とりあえず。。。
 
 
 アコギのブースで面白いの見っけ。
P4060676_convert_20110503223214.jpg ほらほら見て、、、
真ん中にちっちゃいギターが入ってる。

てか、ギター デカっ。

これ、ちゃんと音出ました

一日ではすべては回れないので、3日間ほど行きます。

 この日の夕食は。。。会場内に作られた大きなテントの中で、

 こんな感じ P4070678_convert_20110503223246.jpg 皆、楽しそう。
ビュッフェになっていて、好きに食べて、飲んで、これから数日間のお祭りだ♪みたいな雰囲気。

 ステージでは、プロの方が演奏してます。

 P4070681_convert_20110503223318.jpg とてもカッコイイ。
というか、めちゃくちゃ上手い(笑)

録音されたBGMを聴いているのかと思うくらい、正確な演奏で、、、。

 ここで、私はビールを飲み、そして飲み・・・いい気分になり、楽しい時間を過ごしました。
(ちなみに、基本 昼食抜きです。)



ワタクシ、messeに関してはあまりマニアックに書けません。。。(笑)

 よく分からないので(´∀`;)


さ、次回は何があるかな?





 お休みの方は、素敵な休日を・・・

 お仕事の方は、頑張りましょう。

 明日も頑張ろうかな・・・仕事。











今日のつかゆみ       間違い?、1      バームクーヘン、1

  


  

カメラ目線。


 こんばんは。

久しぶりの更新になりました。

 なんとなく・・・。

今日はちょっと、旅行日記はお休みして、、、



今日は、GW中の貴重な休み。

 学生時代の友人のお家に友人とお邪魔してきました。


3ヶ月ぶりに友人とベビーに再会。
  
 かなり大きくなっていて、、、成長振りにビックリです。


 撮って♪ ごきげんです。
カメラが好きなようです。

 にこ♪ にこ。
カメラ目線いただきました。

 赤ちゃんは見ていて飽きないですね。 ずっと見ていられる。


いろいろな話をして、ケーキも食べ、そう君とも遊び、とても癒された一日でした。


 みんな、それぞれの道を歩いている。

 
 でも、たまにはこうやって会いましょう。










今日のつかゆみ       座談、4      曇り、1

04 | 2011/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

つかゆみ

Author:つかゆみ
自分の紹介ですか。

難しいなぁ・・・。


まぁ。。。
ブログで感じとって下さい
(-ω☆) 
(丸投げ。) 強いて言うなら収集癖があります。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
