

アート祭り。

  本日もこんばんは★

今日は比較的、過ごしやすいと感じた、つかゆみです。


さて、、、


今月21日から開催されている、「あいちトリエンナーレ

愛知県外の方は、???の方が多いと思います。

 簡単に言うと。。。


3年に一度の国際芸術祭。





はい、驚きのざっくり説明。


 世界各国から現代アートが集結する、お祭りです。


。。。これでもざっくり。



開催期間は、

8月21日~10月31日までの、72日間。

 
説明がざっくり過ぎるので。。。こちらをクリック→あいちトリエンナーレ






結局何が言いたいのかというと、、、

 私がただ、行きたいなぁ。ということです。

草間弥生さんの作品みたいわ






今日のつかゆみ      お化粧、3      掃除、3

今、思うこと。

 こんばんわんこ。


ふと、思うことがあった。


 昨年から今まで、私にたくさんのことが起こりました。
色々考えてみてけど、良い事ばかりだったなぁ。と思っています。
私にとっては転機だったのかな。



それ以前はどうだったのだろう。。。
今思えば、( ̄ω ̄;)となったり・・・します。


 だから、今は ( ̄ω ̄;)←こうならないように(笑)

完璧すぎず、いい加減すぎず。。。自分に正直に。 上手く表現できないけど(笑)



 進も。



人(私)って、過ぎてからじゃないと気づかないんだよねぇ。
だから、振り向く事も大切。でも、プラスに持っていくつもりで。



出来るだけ楽しく生きよう~。

 もったいないよね。




と、思ったのです(笑)
 
 、、、ちと、気持ち悪いか?(笑)











今日のつかゆみ     久々デザート、1      電話、1           

チャンネル変更。

 こーんばーんは。

あづい。。。言い疲れたけど、暑い。


ここの所、ちょっと気に入っているものがある。

 テレビでくだらない番組ばかりやっていると、テレビを切るかBSデジタルにチャンネルを変える。

その、BSデジタルのチャンネルに最近ハマっている

 だいたい見るのは、「○○鉄道の旅」とか「○○旅行紀」とか各国の特集番組。
ナレーションと現地の音と風景が目と耳にくるだけ。
それぞれの国の文化などが、ザックリだけど垣間見れます。

とっても良いです。
無駄な音がなくて
どんどん放送してほしい

 昨夜は私の好きな「フィンランド」の特集を見ました。

ふ~・・・現実逃避です(笑)


古い町はとても素敵です( ̄∀ ̄)♪


 一度、行ってみたい国です。(行くなら夏がいい。。。(笑))



明日はどんな国が見られるかな~♪





 行き詰ったら、チャンネル変えてみよ~。








今日のつかゆみ      残りのヤンソンさん、1     本、3


うれしい知らせ。


 こんばんは~。

あ~なんか母怒ってるわ~。 

テレビに表示されたNHKからのメッセージに怒ってるわぁ~。

 なんか、私 八つ当たりされたし。。。(‐ω‐)

なんなんだ( ̄  ̄;) 気分悪っ。


 ふっ・・・今に始まった事じゃないか。。。




気を取り直して。。。


今日はうれしい報告がありました。

夕方、10年来の友人から 

「今朝、Babyが産まれたよ。」


という、メールがきました。(写メ付きで♪)
とっても可愛いお顔です
男の子です ←この絵文字あんまり可愛くない


 お~、ついに!! 母ですねぇ(´ω`)♪ おふくろですよ(´ω`)♪

おめでとう



 最近、自分の周りで母になる子が多いです。
小学生からの友人、高校生からの友人。


楽しみが増えました♪
友人と一緒に会いに行こう~ 



 
 


 



今日のつかゆみ      ヤンソンさん、1      メール、1     

不覚。

お暑いですね。。。

こんばんは。
こうも暑いと冷たいものを必然的に口に運んでしまう、つかゆみです。

なんか、お腹痛いしぃ~(‐ω‐;)


 私の好きな、デュオ  の羊毛とおはながアルバムをリリース!!



してた。。。(笑) 

8月3日に。。。(゜□゜)!! ワタクシ、不覚デシタァ(゜ω゜;)

 ツアーもやるらしい。。。

生で一度も見たことないんだよね~(´ε`)

 名古屋に来るみたいだし、、、行こうかなぁ。

 
あのアコギの音が好きだな 

 ぼーっとしてるとき、何かをしながら聴いていても全く苦にならなくて、自然に入ってくるのでお気に入りなのです。
決して、イヤフォンでは聴きません。(苦手です。)

いい意味で、聴き流せる曲・・・というか。
歌詞もしょっぱくないし、押し付けがましくない言葉ギターが私には良いのかな


リンクに貼らせていただいています。
興味を持っていただいた方はどうぞ♪




さ、私も練習  しよ。








今日のつかゆみ      メロン、1玉      ハーゲンダッツ、1

桃のタルト。

 こんにちは
 
 紙のふちで指を切ったつかゆみです。
これ、後が痛いんですよね。。。 大きな切り傷ではなかったので良かったですけど(≧ε≦;)
  

ご飯を食べるとものすごい睡魔に襲われる。。。只今、眠気が(‐д‐;)


昨日は友人、AとKと3人で優雅にお茶なんぞしてきました。(今更ナゼ、イニシャル。。。)

 友人の一人は今、お腹が大きい。。。( ̄∀ ̄;)
以前よりはるかに大きくなっている。

しんじられな~い。   小学生の頃から知っている、あの子が!!お母さん。。。(´∀`)

 う~む。。。しっかりしている子なので、私としては安心ですが。。。(何様。)

今から誕生が楽しみです♪

 カフェでは桃のタルトを頂きました 
 桃タルト ケーキ屋さんですが、ショーケースから選んで奥で食べられるのです。
店内もとても落ち着いていて、ついつい長居していまいます。

今の時季しかないと思ったので、桃のタルトにしました。
とっても美味しかったです
手前のはムースが凍らせてあるもでした

 私たちが会話をしているときに、会話を乱す、、、

後から来たおば様が、、、私たちのテーブルを見て、「桃のタルト美味しいのかしら。皆食べてらっしゃるわね。美味しそうね。」


・・・(‐ω‐;)


 人が食べてるもの覗かないでよ。。。

デリカシーというものを。。。

  
 
おば様、注文してるのが聴こえてきて、フルーツのジュレ食べてた。

桃のタルトじゃないんかい!







今日のつかゆみ    美育、30     早すぎた、1     

きぶんはプリン。

 こんばんは

先日、花畑牧場の生キャラメルを初めて食べました。(おそっ。と言われそうですが。)


別に。。。


(‐ω‐;)でした。
これを食べるためにわざわざ??・・・( ̄∀ ̄;) 
私は。。。一つ食べれば十分です。


 しかし。。。ブームってすごいですねぇ(笑)



 そういえば、食に関するちっさい感動(笑)がありました。

近頃、豆乳を良く飲んでいるのですが、なんとなく。。。なんとなくですが、体重が減りやすくなっているのは気のせい??
豆乳は関係あるのか。。。分かりませんが、

面白い豆乳を飲みました。

 バナナやコーヒー、あずきなどは知っていますが、
  新しい味 
プリン  むむっ、ついにデザートに手を出しましたね・・・(☆ω‐)/ 
プリン具合がすごいと聞き、飲んでみた。



プリンです。
紛れもなくプリンです。飲むプリンです。プリン豆乳です。(そーいえばプリンプリンって芸人昔いたよなぁ。)
あまりの味に、一口飲んで笑ってしまった(笑)

豆乳にプリン味を考えた人もスゴイです。プリン味を、完璧に表現できてます(笑)


 「紀文」恐るべし。


ダイエットしている方、プリンの変わりに豆乳のプリン味はいかが?

 あ、


 そりゃ私か。。。








今日のつかゆみ     桃タルト、1     エレベーター、2     

複雑ワンピース。

 暑いです。。。温まりっぱなしの車の中はまさに地獄。。。

あまりの暑さにいつか車が壊れるのじゃないかと思う、、、つかゆみです。


 先日、素敵なワンピースを見つけました

 一目ぼれ♪ はい、一目ぼれ~(´ω`)♪
こういうのかなり好きなのです。 私のツボをわかっていらっしゃるっ

後ろは
 一目ぼれ 後ろ♪ 前とは生地が変わり、ポリエステルサテンでウエストにシャーリングが入って前と後ろの印象が大分変わります。
下には細身のものを穿きたいですね(´∀`)☆

着るとまた雰囲気も変わります

 こちら、、、母に買っていただきました。

本当に申し訳ない。。。複雑。

ありがとうございますm(_ _)m
大切に着ます。

 
 いろんな意味で今、ギリギリな私に。。。(; ̄□ ̄)/

がんばろ。








今日のつかゆみ     自然と人工、1      ヘアゴム、1

含み笑いに慣れている?

 本日も非常におあつです。 メラメラと。。。

先日、夕ご飯のお寿司を買って、帰宅。

 姉に、

今日の(夕)ご飯、お寿司だから。


 姉は、

お寿司ってご飯じゃないの?(含み笑)






・・・(‐ω‐)





イラっ。

あーすいませんでした。私の言葉が悪かったね~(‐д‐)/


(いつもの事だろ!!自分!!と、言い聞かせ)
私、冷静に。。。夕ご飯がお寿司。

と返した。
さすがに笑っては返せなかった。。。



たいていは小さいこと、


 気を取り直して、焦らずいこ。

 今ある状況に感謝しながら。









今日のつかゆみ     トライ、2      手から卵、1 

やさい祭り。

 おあつです。 


  今日、前を歩いていた男の人2人が服のえりをピンっと立てていました。

それも2人はポロシャツ。

一人は青と白のボーダーのポロシャツ。
もう一人はグレーのポロシャツ。

どうやら、2人のなかでえりピンが流行っているのだろう。。。


と。。。思う。
 どうしても違和感があったんですよ(笑)


ここの所、

 夕ご飯、何を作るか毎日考える。。。意外に大変なのだ。

とここで、登場

 野菜本♪ 「世界の野菜レシピ」という本です。
同じ野菜でも国によって、色・形など違うのですねぇ。 萌えですよ

ハーブ果物それぞれ載っていて、
色々な野菜のレシピがとても参考になります(´∀`)♪
なかなか、スーパーなどでは手に入らないものもあって、そういうものは難しいですが、出来る範囲で作っていこうかなぁ。と思う今日この頃デス。

この間は、マルダバ(インドネシアの春巻き)を作ってみました。
これが、結構美味しかった(笑) 自画自賛。




 今、私は桃をほお張ることにハマっている・・・


どーでもいいけど。









今日のつかゆみ     スーパー、3     ワンピース、1      母の左足、1

 

速やかに。

 ムシムシですね こんばんは。

今日、家のエレベーターで、8階で降りた。。。玄関まで通路歩く。。。歩こうとした。。。


目の前にでっかいバッタが鎮座している。

。。。( ̄□ ̄;)


無理っ!!


君を超えられないっ!!(´д`;)


 こ、怖いっ。

てことで、速やかに再びエレベーターへ乗り込み、7階へ降り階段で8階に上がる・・・

 後ろを振り返るとバッタ君がいる・・・。


上手くやり過ごしたつかゆみです。 (かなりめんどくさい人間。)


セミとか、カナブンとかって通り過ぎると、ビビビッ~!!と動き出す。。。ヤダ
 予測不能な飛び方。。。カナブン、飛ぶの下手すぎ。


 
 自分より小さい生き物なのに、、、とても苦手。実に苦手。

虫が。。。どーしてもダメ。




情けないわぁ(‐ω‐;)





今日の夕食は、、、ラザニアサラダにしました。

  どーん ラザニア♪ 今日はナスも入っております。
以前、お店で食べたラザニアが残念な事になっており。。。自分で作ったほうが納得がいく!と、思い
美味しくできました
 
 ヘビーな食べ物だからサラダをほおばり、食べる量も抑えましたが、明日は摂生しましょう。











今日のつかゆみ     キャラメル、1     豪雨、30     カナブン、1

本棚にそっと。。。

 こんばんは。

またまた、右の鎖骨が痛むつかゆみです。

 
 今日、初めて「煮卵入り角煮」にトライしました。
家族の好みがそれぞれ違うので、なかなか実現しなかったですが、「もういいだろう。」と思い作りました。
味は。。。こんなもんでしょう。
明日の方が美味しいはず

案の定、母は「煮卵」だけは食べてくれました(笑)

      姉は両方食べる事でしょう。

私は、、、それぞれ一つずつ食べました。 
       う~ん、、、お腹空いてれば好きかも。



 そいえば、久しぶりに図書館へ行ってみました。

夏休みもあり、暑さもあり、人の数は多いっ!! 
ちょっと勉強しようと思い、希望する本を探す。。。となかなか見つからず、


私をある本棚へと導く。
と。。。面白い本を見つけた。


世界のシェー!


???


なんじゃ?




そう、あれです。





赤塚不二夫です。


 で各国の人が「シェー!」としている写真が。。。


・・・実にくだらない(笑)
何も得るものないです。
ただ、笑うだけ。

その本を、手にとって見てしまった私は実にくだらない (☆ω‐)/
 ちょっと笑って、そっと本棚に戻した。


もちろん借りる勇気はナイ。










今日のつかゆみ     心配、1     煮、150

お土産、即食べ(-ω☆)

 おこんばんは。


今日は友人から、お土産をいただきました。
  お土産♪
横浜のお土産です。 

 その名も・・・「横浜カレー」 ネーミングはまんまです。
せっかくいただいたので、即食しました。

大きいお肉が3つ入っていて、お腹いっぱいになりました
久しぶりに大量のお米を摂取。。。カレーって何故か食べれてしまう。。。(゜□゜;)

 




っと、


 。。。特にオチはないのですけどね (゜゜;)








(笑)

どんまい。  









今日のつかゆみ     カレー、1     キッチン直立、1     本、4

接客は海老蔵??

 こんにちは。

本日午前中、もんのすんごい!! 雨が降りました。

豪雨で空は真っ白。 雷は近いところでバリバリ落ちてるし。。。

大きな嵐はようやく過ぎ去ったようです。
  はいつかは去っていくもんだ。。。


 先日、久しぶりに大満足なランチ。

以前にもきた事のあるお店で、 
お店のオーナらしき人は海老蔵さんに似ている。。。(≧∀≦) ワタクシ思わず、笑った。

前菜はブュッフェ。
メインは4つの品から1つ選ぶ。
デザートはブュッフェ。



前菜をお皿にたくさん(笑)
メインも揃い、テーブルこんなんになってます(笑) もちろん、これ一人では食べません
 前菜もね♪ たくさんですが、野菜がほとんどなので体には良いはず
サラダにかける、かわったドレッシングもたくさんあり、迷う迷う。

こちら、メイン
 ショートパスタランチ♪ 
ツルムラサキオクラが入ったショートパスタのアラビアータ
ショートパスタってなかなかないんですよねぇ。

 アラビアータなので、もっと辛くても良かったなぁ~っと。 辛さはほんのり辛い感じでした。

デザートは写真撮り忘れました(笑)

 チョコレートフォンデュとプリンとティラミス

私、チョコレートフォンデュ。。。イマイチなんですよねぇ。
チョコレートを果物に付けて食べる。。。もう少しひねりがほしい。。。


プリンとティラミス、とても美味しかった
プリンはとろとろプリン~とかではなく、ちゃんとしたプリンでした。濃厚で美味しかった。


 大満足なランチでした






今日のつかゆみ    豪雨、1/2    ドン引き、1    白桃、1    

久々に、どーん (ノ-_-)ノ~┻━┻

 
 こんばんは。

今日のお昼は、懐かしい鉄板に玉子が載ったナポリタンを食べました。

子供の頃、どうしてもあのケチャップまみれなスパゲッティが嫌いで、まず食べる事はありませんでした。
でも、今は食べられるよになりました。 味覚は日々変わるのねぇ。




 先週から私のギターレッスンの前の時間に新しく中学生だったでしょうか。。。男の子がレッスンを受けているそうで、その男の子が終わり、私と入れ替わりですれ違います。


まあ、普通に目が合いますよね?

こんばんは。」 加え軽く会釈。

挨拶しますよね?



ちーん。。。









おい。 


 ちゃんと、挨拶くらいしましょう。


 しばし考える。。。若い子はこんなもんなのか??

いやいやっ!! これは最低限やらなければいけないことでしょう!!と、思いなおす私。

 先週、すれ違ったときは挨拶をする隙も無く、さーっと行ってしまったので、今日こそはとしたが。。。ちーん(`ε´)



よし、これは例の作戦の登場だ。

その名も、「一方的、挨拶作戦。

 相手が、挨拶を返すまでこちらは挨拶し続ける。(毎週。)
これ、私のやり方。 

 挨拶しなさいと注意しようと思ったけど、注意して言わせることではないので。自分で分かるはず。



久々にイラっ!っとしました(笑)

私もまだ子供かなぁ・・・。









今日のつかゆみ      白桃、1/2     プレゼント、3      

気持ちだけでは。。。

 またまた・・・おあつです。

何だか最近、パワー不足・・・(´`;) 気持ちも・・・(゜□゜;)


 今日は、お墓参りへ行ってきました。
あ、あ、暑いっ!! 怯むぅ~   

 もうすぐ、お盆ですねぇ。 早いわぁ。



はて・・・

 気持ちだけではどーにもならないことがありますね (´д`;)
 分かってはいるけど・・・。


 好きだけじゃダメなんだなぁ~。

 気持ちと同じくらいのモノを身に付けなくては。



ワタシ、


コツコツタイプ。  



ワタシの場合 執念深い、、、とも言う。











今日のつかゆみ     知らせ、2    美成本、1    歯ブラシマン、1

無のお供はサンダル。

 今日もおあつです。

最近、銭湯へよく行きます。 
泡風呂や炭酸水やジェットバス、露天風呂、寝湯、、、サウナなどがあり、結構これがよいのです。

かなり、頭が空っぽになれます(´ω`) 

ここぞとばかりに、

 です。
何も考えていないです(笑)


あと、ワンコのアラシと一緒にいるときでしょうか。。。無になれるときは(´ε`)
 めっきり、おじいちゃんになったアラシはとても穏やかです。。。
何だか私にじゃれてきた若い頃の姿を懐かしくも少々寂しい気もします。

今は、穏やかなアラシに癒されてます

 

 こちら先日の台湾で作ってもらった、サンダルです。
  サンダル かなり、凝ったデザイン 帯はビーズで装飾してあります。帯を選ぶのですが、種類が豊富すぎて。。。迷いすぎて頭がおかしくなりそうでした(´ε`;)
ボディ?底?なんて言うのか。。。黒と赤茶と白のデザインかなりお気に入りです。
白いところは貝を埋め込んであるのです♪ ギターにも良くあるインレイみたいに。

このサンダルの萌えなポイントがあるのです
 ポイント♪ ソールの部分にっ!! 
花形のインレイが施されているんです(≧ε≦)!
 これは購入してから気づきました(笑) 
気になるお値段は、480元でした。 なので、日本円で1400円くらいでしょうか
素晴らしいです

何でもない日が楽しくなれるのです。お気に入りです。
もちろん毎日のアラシの散歩にもこれを履いてね♪


 大切に履きたいと思います。



皆さんはになってますか?








今日のつかゆみ      海老蔵ランチ、2    少年、多     空しさ、1

野菜に魅せられて。

 おあつです。

先ほどまで、Wii Sportsでかなり・・・むきになり、汗だくです。

。。。いや、ボクシングがね こう、、、結構よろしいのですよ(笑)

 その他もろもろ。。。ワタクシを鍛えてくれましょう




さて、、、今日は野菜をたくさん摂りたい!と思いまして、素敵なレシピを見つけたので、試してみました。

夏野菜の豚汁」です。
夏豚汁。 かなりの具沢山です。
大根・こんにゃく・玉ねぎ・マッシュルーム・ピーマン・プチトマト・そして、豚のこま切れ肉。
あと、にんにく・生姜・セロリみじん切りも。

 因みに、家族の人(姉)が、セロリが嫌いなので、入れませんでした(´д`;)

味噌・こぶ茶・コンソメを使うのですが、合うのか?だったのですが、とても美味しかったです♪
味噌とトマト合うのね~(´∀`)v


野菜を多く摂る様にしたいものですね♪
なるべく火を通したものを









今日のつかゆみ     読書、1     燃える人、2

新しい出会い☆

 暑さでか、ここ最近 嬉しい事に体重さんが減りつつあります♪

ふふ。。。
あまり自分では実感は無いのですが・・・体重計の表示を信じたいと思います


 先日、以前の会社の同僚の方とディナーをしました。
なかなかお互いに時間が合わず、半年ぶりでしょうか。。。お会いしました♪

同世代の人ではありませんが、とても話しに華が咲きました。
私自身、刺激をもらいました。

 また、お会いする事を約束し、お別れしました。



昨日はちょいとお知り合いの方の飲み会にお呼ばれ~参加してきました♪
初めて会う方がいらしたので、緊張~

自分のものにしたい、「ラザニア」を朝から張り切り作り(笑)
無事完成~♪ 
喜んでもらえるか緊張ー。


 緊張だらけで電車に揺られぇ~。


が。。。皆さんとても優しい方ばかりで、気遣いに感謝です。
かなり楽しかったです 
皆さん本当に人生経験豊富な方なんだなぁ。。。顔からにじみ出ています(´ε`)←表現下手。

 誰かがギター弾いていたり、食事したり、、、とても自由な。。。素敵な時間でした。


帰りに、「ラザニア美味しかったよ」 「つかゆみちゃん、この場に馴染んでいたよ」と言われ、、、正直ホッとしました(笑)

 素敵★飲み会でした(´ω`)



さぁ、ルンバルンバ








今日のつかゆみ    黒い女、1     朝に冷水、2
 
07 | 2010/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

つかゆみ

Author:つかゆみ
自分の紹介ですか。

難しいなぁ・・・。


まぁ。。。
ブログで感じとって下さい
(-ω☆) 
(丸投げ。) 強いて言うなら収集癖があります。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
