八重桜とアメリカンな場所。

 こんにちは。

お久しぶりです。
先週、普段土日休みの友人が私の休みに合わせてくれ、花見に付き合ってくれました♪

私、八重桜が大好きなんです。
一般的によく見る、ソメイヨシノより、断然!断然!(強い)八重桜が好きなのです。

友人にもこの桜の良さを知ってもらいたい!!o(≧ω≦)o
と、東浦町の於大公園へ一緒に行ってきました。

雨が続いていたこともあり、この日の天気が心配でしたが、なんと・・・「曇り」!!
・・・中途半端(°_°)
まぁ、雨よりは良いですね。

入口からほぼ満開。
 2017年八重桜① 関山(カンザン)
皆さんご存知の桜餅の葉っぱは、この桜の葉っぱなのです
 2017年八重桜② ほぼ満開です♪ 
とってもタイミングよく見られましたヽ(≧∀≦)ノ
(何年も前の、しかもガラケーなので画像の粗さは悪しからず・・・。)

アップで♪ 
 2017年八重桜③ フゲンゾウ(普賢象)
雌しべが二つ出ているのが、この花。(またもやピンボケ・・・) 
 2017年八重桜④  2017年八重桜⑤
可愛いなぁ(* ´ ▽ ` *)
この花の密集とポンポンのように丸く、モフモフ、そして花の色と葉の緑の組み合わせがとても好きです。
バランスが良い。
公園を出ると、川沿いにも八重桜がずーと並んでいて、最高の場所(笑)
この川沿いには「ウコン」という、花が薄黄緑色の八重だったり、イチヨウ(一葉)という八重だったりと、他にも変わった名前の八重桜も咲いていました。(名前は忘れました。)

常滑に近いので、コストコに行こう!と友人の言葉から、私「初コストコ」へ。
コストコへ向かう途中に良さそうなカフェで、遅めの食事をし、隣にいた人の会話を盗み聞きし・・・(笑)

コストコ到着。

アメリカサイズなカートを二人で押し・・・巨大な倉庫を歩く。

決まった消耗品を買うには良いのかも・・・。
でも、アメリカンな量に終始ニヤニヤしてしまいましたが・・・(笑)

だって、いらないもん、あんなに馬鹿げた量。
肉の安さおかしいでしょ。怖いわ。。。さすがアメリカ(笑)
お客さんもアメリカンサイ・・・おっと、失礼。

私は日用品を2点買いました。
(友人と分けました。)


空港がすぐそばなので、コストコの駐車場から、離陸する飛行機を見ながら、二人で黄昏る・・・

私たちもどこか飛んでいきたいねぇ・・・。


 
そんな1日でした。






今日のつかゆみ         カット、1         インテリア、2        キッチン、1

チーズと文明

こんばんは。


さぁ、そろそろ杉花粉の飛散ピークだそうですが、私、まだはっきりとは症状が出ていません!

小学生の頃からの付き合い。
当時、花粉症と言う言葉自体、そんなに耳にすることもなく、小学生の友達に話してもなかなか理解してもらえず、大変でした。

この時期は毎年、耳鼻科に通っていました。

しかし、歳を重ねるにつれ、症状は軽くなり、ここ2~3年は耳鼻科には通わず、薬もそんなに飲んでいないのです

今年も飲まずに乗り切れたら良いなぁ♪



さて、前回のブログで言いました、「日本人はどこから来たのか?」を読み終わり、気になっていた、「チーズと文明」をゆっくり読み始めました。
読書の時間をとるのはなかなか難しいですが、空いた少しの時間にちょくちょく読むようにしています。
目次を読んだだけでもワクワクします
色々な知識を身に付けたいなぁ。
少しずつ、チーズの世界に入っております。








今日のつかゆみ うまい棒、1

ワクワク本。

 こんばんは。

母から、「チェック柄嫌いだっけ?」

私「柄にもよるけど、基本的にあまり好きじゃないけど・・・。」

「チェックシャツ」
母には少々大きいらしい。
あ~このチェックはちょと私には似合わないなぁ~(T_T)

チェックは私が着ると、どうも可笑しいのです。
カジュアル過ぎるので、あまり好きではないというものありますが。。。



さて、今読んでいる本が面白い。

 「日本人はどこから来たのか?」 海部陽介(著)

古代ミステリー。
アフリカで生まれた人類が、日本にやってきたのはおよそ3万年前から4万年前。
3つのルート(対馬ルート・北海道ルート・沖縄ルート)を通ってやってきた人々が、複雑に混ざり合って日本人になった・・・。

読んでいると、驚いたり、、、ワクワクもします。
面白い(笑)

私は知らなかったのですが、昨年夏にNHK「クローズアップ現代」で放送されたそうですね。

「左寄り?」と聞かれます(笑)
否定はしません(笑)



次は「チーズと文明」が気になっています。







今日のつかゆみ         チェックシャツ、1         草餅、2

嬉しすぎる贈り物。

 こんばんは。 

今日は一応、休みです。

寒いです。
寒すぎて、お腹が痛くなります。
気を付けなくては・・・。


先日、友人がお店に遊びに来てくれました♪
OPEN後、初の友人来店☆

その時、この友人から、本当に、本当にうれしいモノをいただきました。

「時間がかかっちゃったけど・・・。」と

 旅のスクラップブック① スクラップブックです。(右が私。左が友人。めちゃめちゃ楽しそう。)
昨年のドイツ旅行に行った時の写真を、一冊にまとめてくれました。

まさかの贈り物!
 スクラップブック旅の 
一冊に旅順にまとめて・・・。
あ~旅を思い出す~。これ、食べたね~。この日は、天気よくて~。等々。


これ、時間がかかるに決まってます。
素晴らしいの一言です。
こんなにうれしい、手作りの贈り物は、大人になると中々もらわないもの。


私の喜びように、彼女は「そんなに喜んでもらえるなんて・・・(*´_ゝ`)」


いやいや、これは嬉しいですよ!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


私、正直、こんなに嬉しいプレゼントを友人からもらったことないです!!


そう思うくらい、手作りって、その人の気持ちが伝わるんだ。と身をもって感じ、嬉しかったのです。
手作りであるということは、その人の時間もいただいておるのです。



しかし・・・とった写真を、現像し渡すという感覚にしかなかった、私は・・・。

な、情けない・・・○| ̄|_




 今日も、またページを開けています。
 ありがとう!!







今日のつかゆみ          はだか男、多           チョコレート、4

春菊菜

こんにちは。


暖かくなってきたかと思うと、途端に寒くなりますね。
こうして、季節が少しずつ移り行くんですね。
春は何だかんだ言っても好きです。



先日、小学生以来、嫌いだった、野菜が…いや、不味いと思っていた、野菜が大好きに…『コロッ』とひっくり返りました。

その野菜は『春菊』
はい、この季節特に、鍋料理等で活躍する、野菜。
子供の頃、夕食が鍋料理だと、100%入っていた。
母は、『美味しい、美味しい』とパクパクと食べていた。
私も勧められるまま…いや、半ば強引に皿に入れられた。

食べる…( ̄~ ̄)



…不味いっす(-。-;)

それ以来、「食わず嫌い」ではなく、「食ったが嫌い」になった。


あれから約20年あまり…。
味覚も変化しているかも知れないと、思い、先日、料理して食べてみた。


『美味しい、美味しい』とパクパク食べたていた。


よく、大人になるにつれて、舌が鈍感になっていくから、子供の頃に不味いと思っていた苦味、えぐ味、香りの強い物が食べられるようになる。
と、言いますが。

私は『春菊』が何歳で美味しいと思う、舌に変わっていたのだろう。
気になるところ。
どの瞬間なんだろう…。

何でもない事が気になる(笑)

皆さんにはそんな食べ物はありますか?







 
今日のつかゆみ    ママ友、集団      歌の世界、1800
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

つかゆみ

Author:つかゆみ
自分の紹介ですか。

難しいなぁ・・・。


まぁ。。。
ブログで感じとって下さい
(-ω☆) 
(丸投げ。) 強いて言うなら収集癖があります。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード