軽井沢の土産三昧。

 こんばんは。

とても微妙な梅雨空で、あまり梅雨らしくないですね。
このままだと、夏が来る!?
雨自体は私は好きです。
何だか、色々な汚いものを、洗い流してくれるような気がして・・・。
洗い流した後の晴天はとても気持ちがいいです。

そんなメリハリのある天気が好きです。



先日の軽井沢のお土産。
自宅用に買ってしまいました(笑)

にんにくジンジャー にんにく&生姜が大好きな私には最高な組み合わせ♪
観光地ですから(笑)、試食とやらがあります。
美味しかった! 
ちょっとした付け合わせ、おつまみにも良いかも☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

軽井沢&長野のお土産でよく売っているジャム。
が、私は最近作られた「リンゴバタージャム」なんぞ興味がない。。。友人はこだわっていましたが(´∀`σ)σ
味も容易に想像がつくし。
知らないものが絶対に良い♪
と、私は・・・
 ルバーブジャム
ルバーブのジャム。
野菜と言うのは知っていましたが、ジャムがあるとは。
私のとても好きな甘酸っぱい味。
そして、EM自然農法&低糖&無添加v(o゚∀゚o)v
ナチュラル製品好きには良さそう♪
試食させていただき、ニンジンジャムと迷ったのですが、ルバーブの甘酸っぱさの方が、私には勝りました♪(/・ω・)/ ♪

もう一つは、ピクルス。
 レリシュ たくさんの野菜を細かく刻み、ピクルスにしたもの。
サンドウィッチに挟んだり、お肉の付け合わせにしたり、色々使えそうです。
「中山のジャム」というお店。
創業明治38年という、老舗ですが、パッケージがお洒落(笑)
お洒落なカフェとかで売ってそう(笑)
まぁ、新しく作った商品なのでしょう。


どれも食べるのが楽しみです。 



友達はもう食べたかなぁ~(´ω`人)





今日のつかゆみ         黒いシャツ、1        青イヤリング、1

行動派 女二人旅。

 お久しぶりですっ。

私は元気です。
中々、ブログアップできませんでした。

22日から、旦那さんはドイツへ出張です。
私も一日休みをもらい、1泊2日で、軽井沢へ行ってきました。

しかも1週間前に決まり、詰め込みました(笑)
友人とたまたま休みが合い、こんなタイミングはめったに無い!!
これは、「行け」ということだ!と思い、女二人旅となりました。(まさか軽井沢まで行くとは二人とも思っていなかった。)


とても楽しかった♪

美術館へ行ったり、博物館へ行ったり・・・(この二つは私の強い要望により。)
刺激ある時間。


森の中をサイクリング。
童心に戻ったかのような・・・どこか懐かしい感覚。
沢山の緑、虫や鳥、動物たちの鳴き声。
自然だ。

もう1泊できたら良かったかな(笑)
けれど、あっという間でしたが、心のリフレッシュできました。

国内旅行を友人とするのは今までほとんどなく、何だか不思議な気分でした。


また行きたいな♪






今日のつかゆみ         イヤリング、1          

アール・ブリュットの王

 こんばんは。
  
GWいかがおすごしですか?
長い方は9連休だそうで。
旅行やら何やらできますねー♪

私にはGWらしさはありませんが、一昨日友人を呼んで、餃子パーティをしました♪
そして、麻婆豆腐&私の大好きな台湾の「葱油餅」(ツォンヨウピン)&デザートのタピオカ。
結構、頑張って作ったと、自分でも思います。美味しくでき、そして楽しかった。
奈由ちゃん、次は私がお邪魔します~。


先日、名古屋市美術館にて開催されていた、「アドルフ・ヴェルフリ」の作品を観に行ってきました。
  アール・ブリュットの王 写真にある通り、ファンタスティック&エキセントリックな世界でした。
作品としては、旬な頃の作品には異様な雰囲気。
作品を売るようになると、やはり良くも悪くも綺麗にまとまっていて、勢いというものが薄れるかなぁ。と思いました。

勢いのある作品から、成熟への過程があまり感じられない気がします。

ポストカードは毎回購入するので、購入しましたが、実際に観た時の良さは消えてしまうなぁ・・・。
 
とは言え、
久しぶりに、良い刺激を沢山いただきました。

帰りにちょっと一休み、古くからある半地下になっている、カウンター席の喫茶店にて、ウィンナーコーヒーいただきました。
美味しかったー♪
エネルギー補給です。






今日のつかゆみ         寅さん、1          ( 一一)、1

八重桜とアメリカンな場所。

 こんにちは。

お久しぶりです。
先週、普段土日休みの友人が私の休みに合わせてくれ、花見に付き合ってくれました♪

私、八重桜が大好きなんです。
一般的によく見る、ソメイヨシノより、断然!断然!(強い)八重桜が好きなのです。

友人にもこの桜の良さを知ってもらいたい!!o(≧ω≦)o
と、東浦町の於大公園へ一緒に行ってきました。

雨が続いていたこともあり、この日の天気が心配でしたが、なんと・・・「曇り」!!
・・・中途半端(°_°)
まぁ、雨よりは良いですね。

入口からほぼ満開。
 2017年八重桜① 関山(カンザン)
皆さんご存知の桜餅の葉っぱは、この桜の葉っぱなのです
 2017年八重桜② ほぼ満開です♪ 
とってもタイミングよく見られましたヽ(≧∀≦)ノ
(何年も前の、しかもガラケーなので画像の粗さは悪しからず・・・。)

アップで♪ 
 2017年八重桜③ フゲンゾウ(普賢象)
雌しべが二つ出ているのが、この花。(またもやピンボケ・・・) 
 2017年八重桜④  2017年八重桜⑤
可愛いなぁ(* ´ ▽ ` *)
この花の密集とポンポンのように丸く、モフモフ、そして花の色と葉の緑の組み合わせがとても好きです。
バランスが良い。
公園を出ると、川沿いにも八重桜がずーと並んでいて、最高の場所(笑)
この川沿いには「ウコン」という、花が薄黄緑色の八重だったり、イチヨウ(一葉)という八重だったりと、他にも変わった名前の八重桜も咲いていました。(名前は忘れました。)

常滑に近いので、コストコに行こう!と友人の言葉から、私「初コストコ」へ。
コストコへ向かう途中に良さそうなカフェで、遅めの食事をし、隣にいた人の会話を盗み聞きし・・・(笑)

コストコ到着。

アメリカサイズなカートを二人で押し・・・巨大な倉庫を歩く。

決まった消耗品を買うには良いのかも・・・。
でも、アメリカンな量に終始ニヤニヤしてしまいましたが・・・(笑)

だって、いらないもん、あんなに馬鹿げた量。
肉の安さおかしいでしょ。怖いわ。。。さすがアメリカ(笑)
お客さんもアメリカンサイ・・・おっと、失礼。

私は日用品を2点買いました。
(友人と分けました。)


空港がすぐそばなので、コストコの駐車場から、離陸する飛行機を見ながら、二人で黄昏る・・・

私たちもどこか飛んでいきたいねぇ・・・。


 
そんな1日でした。






今日のつかゆみ         カット、1         インテリア、2        キッチン、1

SWATCH

こんばんは。

お久しぶりです。スギ花粉が終わり、楽になるなぁ♪
と、思っていたら、全然楽になっていません。
ここ数日、グズグズです。



前回のブログで、話しましたスイスからの双子の姉妹から、素敵なお土産をいただきました。

プレゼント swatch
か、可愛い!!( *´艸`)
リンリンと鈴の音がします☆★
箱もスイスらしく可愛い。

私の好みをよくわかっていらっしゃる
私に合うものを探してくださったらしい。

(´;ω;`)ウゥゥ
嬉しいです。
大切に使わせていただきます。

と、チョコレートもいただきました♪
ん~、スイスの香り☆
ゆっくり、ゆっくり味わいたいと思います。





今日のつかゆみ        みかん、1        タイミング悪い、2         錆、6
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

つかゆみ

Author:つかゆみ
自分の紹介ですか。

難しいなぁ・・・。


まぁ。。。
ブログで感じとって下さい
(-ω☆) 
(丸投げ。) 強いて言うなら収集癖があります。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード